今年ももうちょっとで終わりですね。私自身も仕事が忙しくなる最中に放送大学に入学したり、保育士試験に挑戦したりと色々な変化を迎えた年でもありました。

今日はちょこっと本題から離れて、保育士試験が一旦落ち着いたので、私がよく実践しているメンタルリセット法をご紹介していきます。

 

ちなみに、今回は写真と言える写真がほとんどないので、特に説明が無い限りはオフの日の思い出をスライドショーみたいな感じで話題の区切りとかに貼っていきたいと思います。どんな休日を過ごしているかはご想像におまかせします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速そのメンタルリセット法のご紹介をしていきます。それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がミュウであると思いこむこと

 

これだけです。それだけかい!wと思うでしょう。それだけです。ハイw

 

私はほとんどゲームをしないのであまり詳しくはないのですが、ミュウは全てのスペックが高く、どんな技でも覚えられる全能全智であるらしいんです。ゲーム内での説明文を引用します。

 

みなみアメリカに せいそくする ぜつめつしたはずの ポケモン。ちのうがたかく なんでも おぼえる。

 

実はこの手法、私自身が編み出したわけではなく、保育士試験に挑む私に対して雑談の際に友人がかけてくれた言葉であります。勉強を始めた当時は工場の夜勤をやりながらで、しかも理系の大学院出身という全く異なるフィールドからの挑戦に対して「お前やっぱミュウだわ」という感じで話していました。

 

その時は俺なんざそんな大層な存在でもないよwって感じで軽く笑っていましたが、今思うと落ち込んだ時や自信がなくなった時、自分がどうあるべきかわからなくなってしまった時に自己肯定感を回復するのにとても有効なんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

こう見えて、私なんて本当に絹ごし豆腐メンタルでちょっと何かあるとすぐに落ち込んでうだうだしちゃうんです。そんな時に、最近はマイナス思考に行きがちな時に「保育士にもなれてハンターにもなれて毎日サボらず働きつつ勉強してるんだから俺はミュウなんだ!」と思うことでメンタルの自己回復をしています。

 

他人と比べた時に自分の人生はなんか輝かしくない、何者かになれていないと思ってしまった時に特に有効かと思っています。他人は他人、自分は自分。世界で1人しかいないんですから、そんな自分を大切にしてくれている人を思い出しましょう。その人の「ミュウ」であれればいいんです。

 

 

 

 

 

 

もう1つのメンタル回復法もご紹介します。就活中、国立大の院卒理系(しかもめっちゃ就職いいことで有名な大学)のくせして30社受けて落ちまくって本気でメンタルズタボロになった時に、ゆるキャラのちぃたん☆が記した次の名言に何度も救われました。

 

生きてるだけでおおむね成功ですっ☆
失敗なんてないんですっ☆無理せずありのままでいてくださいっ☆
だからこれからもちぃたん☆と皆さんはおおむね成功ですっ☆ちぃたん☆ですっ☆

 

この時はまだ全然心理学や社会福祉の相談援助技術など一切学んでいなく、就活で全く上手く行かない自分を受容できなかった時にとても響いた言葉でした。ストレスでどうしようもなくなった時、この言葉を思い出してはうまるん体操を聞き家で一人でよく泣き、スッキリしては次いこう!と前を向いていきました。うまるん体操の2番はホントいい歌詞ですよ。著作権云々で書けませんが、皆さんもぜひ落ち込んだ時はうまるん体操にはちぃたん☆やうまるん体操に励まされましょう。

 

もちろんちぃたん☆やうまるん体操だけに限らず、自分を受容できる何かを見つけ、起き上がりまた次へ進む第一歩となるきっかけを持つことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

認定心理士を目指し、また保育士になるための学習の過程でカウンセリングや相談援助技術について学ぶことが多くなってきました。既に職に就いているもので今から公認心理師(認定心理士じゃないよ)や臨床心理士といった本業心理職になることは難しいですが、私も困っている人の話を一心に聴ける「ミュウ」に、そしてその相手へも私にとっての「ミュウ」であることを伝え、次へ踏み出す自信を与えることができる優しい「ミュウ」になりたいと切に願い、日々の学習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…といった感じで、今日は雑記的な内容でしたが、書いていて改めてもっと深く心理学を学び人の役に立ちたいと思えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生の未来へと希望を託すために。

白い階級章(階級章忘れてマジックテープの白い面が見えてる)