こんにちは、山口りかです。

 

 

地味だけどハッピー指数が上がるために、セルフメンテナンスが必要な理由

https://ameblo.jp/rikayamaguchi/entry-12697309790.html

 

の続きです。

 

 

感じている気持ちを、

プラス10からマイナス10までの間で数値化する、

ハッピー指数で例えると、

マイナス7点くらいからイライラしだして、

10点満点になると、

その人は気持ちが爆発してしまうのです。

 

 

だから、

私達は、

家事・育児・仕事・毎日の生活の中で、

小さなマイナスを避けて、

小さなプラスを重ねることが必要です。

 

 

これを、セルフメンテナンスと言います。

 

 

地味だけど、

ハッピー指数が上がるための

簡単セルフメンテナンスを3つ紹介します。

 

 

まずは、1つめです。

 

 

地味だけど、

ハッピー指数が上がるための

簡単セルフメンテナンスその1はヨガです。

 

 

ヨガというと、

ヨガウエアを着て、

ヨガマットを敷いてやらないといけない

のような本格的なことを思い浮かべ、

敷居が高いと思う人がいるかもしれません。

 

 

 

でも、ヨガの目的は、

呼吸と体と気持ちを穏やかにすることです。

 

 

だから、

深呼吸をしながら体を動かせば十分です。

 


 

 

 

体が硬い人は、

できるところまでやれば大丈夫です。

 

 

 

1回5分でも1ポーズでも効果はあります。

 

 

1週間に1度60分のヨガも効果はあると思いますが、

1回5分のヨガを毎日することも同じくらいかそれ以上の効果を期待できます。

 

 

YouTubeで「ヨガ 5分」と検索すると、

いくつもの動画が表示されます。

 

 

朝起きてすぐや寝る前でも、

空いた時間でもいつでも大丈夫です。

 

 

1回5分のヨガをすると、

呼吸と体と気持ちが穏やかになります。

 

 

さらに、

柔軟性がアップしたり

身体が引き締まったりする可能性も高いですよね!

 

 

フォローしてね