こんにちは、山口りかです。

 

 

子育て中のお母さんからのご相談で、

結構多いのは、

「怒りが爆発した時に、どうしたら穏やかになれますか?」

です。

 

 

実は、

「怒りが爆発した時に、こうしたら穏やかになれますよ」

と伝えると、

それは魔法の方法のように感じる人が多いし、

「すごい!」と持ってもらえるかもしれません。

 

 

でも、

怒りが爆発した時点で、

爆発した人の心のダメージは大きいので、

怒りが爆発する前の段階のどこかで怒りを鎮めておくことが必要なんです。

 

 

例えば、

気持ちにメモリが付いているとして、

マイナス10になったら爆発をするとします。

 

 

気持ちがマイナス1になる出来事というのは

「些細な事」として放置されがちです。

 

 

だから、些細な事のマイナス1になる出来事が9個起きて、

そのままにしていると、

些細な事のマイナス1がもう1つ起きると、

その人は大爆発してしまいます。

 

 

その人が他人のせいにする人でしたら、

子どものせいにしてしまい、

子どもは自信の無い自己肯定感の低い子になるかもしれませんし、

心の傷を持った人になってしまう可能性が高いです。

 

 

その人が自分のせいにする人でしたら、

自分を責めてしまい、

体調を崩したり

心や体が病気になってしまう可能性も高いです。

 

 

だから、怒りが爆発する前の段階のどこかで怒りを鎮めておくことが必要なんです。

 

 

怒りが爆発する前の段階のどこかで怒りを鎮める方法はセルフメンテナンスです。

 

 

メンテナンスとは、

正常な状態が維持されるように点検したり手入れをしたりすること

です。

 

 

そして、

セルフメンテナンスは、

自分で行う自分の点検やお手入れのことです。

 

 

セルフメンテナンスは地味ですが、

簡単ですし、

優しく穏やかなど得たい気分でいられるための効果は高いです。

 

 

 

セルフメンテナンスの方法はいくつかありますので、

次のブログで紹介します。

 

フォローしてね