海ってやっぱいいですよねー。

 

 

こうやって「亀」さんと一緒に泳げたりするしねー。

 

 

というわけで、シュノーケリングや素潜り(フリー&スキンダイビング)に関する情報をここ最近はまとめております。

 

 

過去記事も併せてどうぞ。

 

 

 

1)フリー(スキン)ダイビングとはなんぞや?

 

 

 

 

 

2)マスクやシュノーケルは何を買えばいい?

 
 
 
 
今日は引き続き「ウェットスーツ」についての話題です。
 
 
これも、すごく質問が多い要項です。
 
 
 
なお、基本前提として「夏」はまだしも、秋も冬も春も海に潜ろうと思ったら
 
 
 
ウェットスーツを着ないと、寒いっすよ〜
 
 
 
ってのが私の本音。
 
 
 
 
安全安心の意味でもウェットスーツは推奨されています。
 
 
 
特に沖縄の海は「珊瑚岩」や「ちょっと毒性がある生き物」に”触れただけ”で肌がかぶれたり、傷になったり、最悪の場合入院や死に至ることも多い。
 
 
 
かつ、海はそれでも寒いエリアです。
それなりに長時間いると体が冷えてもきます。
よっぽど「夏まっさかり!」なら別だけど。
それでも、ショップによっては「ツアー参加者の方の安全を考慮してウェットスーツは必須で着用いただく・・・」ことを前提としている丁寧なところもありますね。
(そういうショップを優先して選んで参加してほしいですけどね。特に初心者さんは
 
 
 
 
ウェットスーツに関しても、スキューバーではなく「フリー(スキン)ダイビング」目線でシェアします。
 
 
 
1)上下セパレート
 
 
いきなりでなんですが・・・
 
遊びの”スキンダイビング”もそうなんですけど、競技性やスポーツ性の高い「フリーダイビング」の定番のスーツって、これなんです
 
下差し下差し下差し下差し下差し
 
 

 

 

この上下に分かれている、スーツがど定番で最強!です。

 

 

要は、、モジモジくんです爆  笑

 

 

でもこれ一着持っていると、遊びのスキンダイビングにも、フリーダイビングにもどちらも活用できます。

 

3mmの厚さの分だと秋・冬・春にイケます。

2mmだと、夏むきです。

 

 

人によっては2mmでオールシーズン行ったりしますが、流石に冬に2mmのスーツは寒そうにされているフリーダイバーさんが多いかな。

 

 

 

私も上記URL先の「オキナワブレッシング」さんのこのセパレートスーツを持っています。

 

 

 

 

 
2)「つなぎ」(ワンピース)タイプ
 
 
スキューバーダイビングやシュノーケリング・スキンダイビングでも汎用できて、用途も広がりやすいのがこのスーツ。
これも定番の型ですね。
 
 
 
 
一般的な型ですね。
 
 
プロのフリーダイバーさんも、よく着てます。
 
 
 
 
3)ロンスプ
 
1)や2)のスーツってなんかオシャレじゃない!
もっと可愛いのがいい。
映えたい!!
 
 
って女性の方におすすめなのが、ロンスプ(ロングスプリング)です。
 
 
 

 

 

これ・・オススメです。

特に若い女性の方は、こういうロンスプの方がおしゃれで可愛くて、映えて、それでいてプロらしく見えるので、着ている方多いし、私も超おすすめしちゃうですよー。

 

 

ただ足が素足になるので、寒い時期はちょっとしんどいかもですが、このロンスプを着ている人をみると

 

 

「あ、この人わかってるなーウインク

「潜りうまいんだろうなーニヤリ

「それでいて、映え狙ってるな〜爆  笑

 

 

 

って瞬時に思います。

 

 

 

 

オキナワブレッシングさんはオーダーメードでもあるし、既製品もあります。そんなに高額ではないので、一着持っておくと重宝しますよー。

 

 

 

ロンスプは「ロキシー」というアメリカのメーカーのものも有名ですね。

 

 

ネットでも色々あると思うので、ぜひ検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

4)上下セパレーツ(上衣は前チャックのジャケットタイプ)

 

 

 

スキューバー寄りにもなりますが、こういう上下セパレーツタイプもありまして、これもオススメ。

上衣はジャケットタイプで、脱ぎ着がラクです。

 

下差し下差し下差し下差し

 

 

(上衣)

 

 

下衣

 

 
 
 
私もGULLの2mmのタッパー&ロングパンツを持ってます。
 
タッパーは夏の季節に、ラッシュガードと併せて着ますね。
 
 
 

(上衣はGULLのジャケットタイプのスーツ。

下衣はカラフルな色のラッシュガード。

6月以降・・・夏によくやる格好ですね〜)

 

 

 

フリーダイビングやスキンダイビングのウェットスーツでオススメなのが、表が「スキン」生地でうらが「ジャージ」生地です。

 

スキン生地はツルツルしているので、保温性が高い。

うらがジャージ素材だと、伸縮性が高いので脱ぎ着が楽です。

 

ただ!!注意が必要なこともあって。。

スキン生地は爪を立てないよう、慎重に着ることが求められるんです。

よって、初心者の方はできればインストラクターや専門ショップの店員さん、ライセンス保持のダイバーらの指示や指導を受けてもらうことをオススメしますね。

 

 

 

最後に申し上げたいこと。

 

 

 

こういうと夢をへし折るかもですが・・・

 

 

 

 

水着でスキンダイビングやる人の80%以上が・・・潜る&泳ぎが超下手!

 

 

 

 

なことが多いんですよね。

 

 

 

いろんなショップさんのツアーに行ってて思います。

 

 

 

もちろん上手な方も、それなりにはいらっしゃいますよ。

 

 

 

 

でも基本「泳力がない」というか「潜力もない」「潜っていけない」「深度深められない」「耳抜きできない」・・とか不平不満言う方が多くて、見てて”ダサいなー”って感じです。

 

 

 

水着で、映え〜!!!グラサンハートラブラブキラキラ

 

 

 

なのはわかるけど、、結局、、

 

 

 

ああ、しょせん素人だね〜

 

 

 

 

って感じです。

 

 

 

ま。それでいいんならいいでしょうが。

でも水着の人たちに限って「もっと上手に潜れるようになりたい」「息長く亀やイルカと一緒に泳ぎたい」って欲求を持っている人が圧倒的に多かったりもするので・・・

だからこそ、、

 

 

 

プロに習いにいって、ライセンスを取りましょうよ!

 

 

 

って声を大にして言いたいですね。

やっぱスキルをしっかり身につけるのと、中途半端に潜って消化不良になるのとでは雲泥の差。

 

 

 

 

綺麗に、ラクに、安全に潜れるようになりたいなら、プロに指導を受けましょう。

そしてフリーダイビングのライセンスを取ることを一番オススメしますね。

 

 

 

 

 

なお、ウェットスーツに関しては、私がフリーダイビングで指導を受けているマリンショップ「clowncrown」さんのyoutubeでも詳しく解説があるので、こちらも見てくださいね。

 

超プロによる解説なので、さらに理解が深まると思いますよー。

 

 

 

 

では!