松山城を攻めるぞ〜ってブログの続きです。

 

第一弾はこちらから

 

https://ameblo.jp/rikawata0914/entry-12627989125.html

 

 

 

image

 

登城口から、約5〜10分くらいで、天守のお膝元まできました。

 

 

 

さらにこっから「登り」がつづく!

 

 

 

リフトやロープウェイはここまできてくれるんですけどね…。

でも結局頂上にいくためには、「登り」が大事になってきます。

 

 

image

というわけで、ゆるやかだけど登りを進みます。

 

 

image

おほ、みえてきました。

にしても、この石垣の堅固さがいいですね〜。

 

 

image

 

のぼらせんぞー!みたいな感じで。

 

 

image

この道をすすんで、突き当たりを右におれると・・・

 

image

第一の門がみえてきます。

 

 

 

image

 

image

 

門はいったーーー!ておもっても「まだまだ〜」、単なる広場にでてきただけ。

 

 

またずんずんすすんで突き当たりを左におれる。

 

 

image

すると第二の門がっ!!

 

 

振り返れば、

image

この景色。

 

おお〜、松山平野とリカさんの地元今治がある「東予方面」に立ちはだかる山があります。

あの山をこえると、愛媛でもバリバリの瀬戸内海エリア「東予」地区へと抜けていきます。

 

 

image

 

そんな景色を背後にかんじて、第二の門をくぐると…。。

 

 

image

キター!!

 

 

ようやく天守「広場」!!

 

 

 

そう。天守はまだ先なんですよね。ここは広場ってゆーだけ。

 

image

ようやく天守に到着。

ここからの天守観覧は別途有料になります。

 

 

image

 

リカさんは左手にまわり、天守を一周するルートに。

 

 

 

 

 

というわけで、続きはまた次回その3でお会いしましょう〜。

 

 

 

にしても、天守までの距離が「長い」んですよね。

そして門も2こある。

 

 

かなり堅固な守りを備えたお城といえますよね。

なかなか「入らせないぞー!」って覚悟をかんじる。

 

 

 

んでは!