リカさんです。

 

 

 

連日猛暑!酷暑!状態が続いていますよね。

 

 

そして昨日は浜松で41度超え!

もうベトナムじゃん・・・。。。

 

 

 

愛媛でも、36度や39度といった高温記録が連日報道されバテ気味。

 

 

 

 

体調もおかしくなりそう・・・??

 

 

 

 

 

ということで、こんな時期だからこそ「海」へ行ったほうがいいですよ〜。

 

 

 

 

 

愛媛でもスノーケルのツアーとかあるのかな?と思ってしらべてみたら、、、

 

 

 

 

ありました!

 

 

 

 

 

南部(南予)・宇和島〜愛南町にかけてのエリアが、そういうスポットみたいで、さっそくに申し込み〜。

 

 

 

 

 

そして・・・昨日行ってきました。

 

 

 

 

利用させていただいたショップはEBダイバーズさん。

 

 

 

 

 

ガチ松山市内にあるダイブショップさんですが、ダイビングだけでなくスノーケルのツアーもやっているとのことで、いやー顧客ニーズ掴んでますね〜。

 

 

 

 

単なる海水浴だけでは物足りない。海の中の景色みたい!という人もいるだろうし。

 

 

 

 

ダイビングやりたくて免許とりたいと頑張ってみても「やってみると、実は不向きだった!」という人も一定数いると思うので(詳しくは書けないのですが、実はリカさんもそのタイプ)。

 

 

 

 

 

こういうのは、ありがたいです〜。

 

 

 

 

 

 

 

てなわけでやってきた❗️

宇和島〜

 

 


 

 

 

 

 

 

 

松山からだと車で1時間30分くらい。

 

 

 

 

海に来るまでには、ショップに寄って申込書書いて…とかいろいろやるんですけど。

 

 

 

 

 

ショップの方では愛らしい子猫🐈ちゃまたちの熱烈歓迎を受けました❣️

 

 

 

 

 

 

 

(ちゃんと申し込み書いてるかニャ❗️と監督してもらってる感じ爆笑?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後1時間30分ほど車移動して、松山〜宇和海へ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー海キレイおねがいねー

南下すると良いですなラブ

 

 


機材など準備して…

(機材っていっても、ダイビングほどのものはないけど)

 

 

 

 

 

いよいよ海へGOTOです爆笑

 

 

 

 

 
多分・・・ボートでしか行けない「神社さん」。
海に向いた神社さんって神秘的ですが、ある意味こーゆーとこが愛媛らしい!ウインク
 
 
 
 
 
私の実家今治市の大三島にも有名な神社があるけど、、
 
 
 
 
 
海自体が神聖な場なんっすよね〜。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 割と浅瀬に、沖縄でも見られるような珊瑚やカラフルなお魚がいて、見応えがありました❗️

 

 

 

お天気も良かったせいか、光が入って海らしい景色も堪能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
スノーケルポイントは1つですが、とにかく愛媛の海へ入りたかったので、目標達成できて満足です!
 
 
 
 
帰りは宇和島の道の駅にも寄って…
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりアツアツのじゃこ天よね〜!
(県民のソウルフード!)
 
 
 
 
じゃこ天ってなに?と思った方はこちら下差し下差し
 
 
 
 
 
 
私は今治市という、愛媛でも「東部地方(”東予”って愛媛では言う)」の出身で、バリバリ瀬戸内海側。
瀬戸内側は、潮の流れが激早いのと、プランクトンが多いせいで透明度はありません。
だからもっぱらビーチでの「海水浴」だったんですよね。
 
 
 
 
スノーケリングができるのは、まさに瀬戸内と外洋がはいってくるここ南予地方ならではだとおもいました。
 
 
 
 
他にもいろいろ潜れるスポットが、松山から日帰りであるみたいなので、今後もいろいろ利用させてもらおうとおもいます〜。
 
 
 
 
てゆーか、熱中症やコロナを避けるなら「海いったほうが早い」ですよ。
スポーツでもあるし、密がないし、自然あいてだからストレスも解消しますしね。
日焼けは「日焼け止めぬるのもいいし」「ラッシュガード・レギンス水着」などで肌を覆えば問題なし。
 
 
 
 
おまけに海は自然のスパです。
健康にいいものしか体にまとわりついてこないから(海の危険生物には気をつける必要ありますが。。クラゲとかね)、オススメですね。
(いまは「山」も行けないじゃないですか〜。山のほうが密になりやすいし)。
むろん好き好きなので、押し売りはしませんが(^^;;
 
 
 
ということで、レポートでした。
愛媛も奥がふかいな〜。と地元ながら改めて感じさせられました。
 
 
 
 
 

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

お知らせです。

 

8月23日に、ブログのセミナーを行います。

私の今があるのも、ブログやSNSをしっかり活用できたから。

出版を目指さない形でも、メディア目線からビジネス発信のキホンを学べます。

SNSもブログも「メディア」です。

その辺、いろいろ有益情報をシェアしますので、ぜひご参加ください〜。

詳細はこちら

↓↓↓

出版社の目にとまる!ブログの書き方・伝え方セミナー

https://peraichi.com/landing_pages/view/bmteu

 

 

 

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

姉妹ブログのお知らせ。

リカの本業である「商業出版実現やSNS(ブログ)発信向上」に関するブログはこちらです。

あわせてどうぞ〜。

下差し下差し下差し