花組芝居『黒蜥蜴 黒天使組』 | nearのブログ

nearのブログ

日々のこと。読書のことなど。

見たいコンサートがあって今月だけのつもりで加入した衛星劇場でしたが、おもしろい舞台作品をたくさん放送されていて、1ヶ月でやめるか、悩み中です。


先日、花組芝居の『黒蜥蜴』を見ました。


花組芝居の事は何も知らずに、『黒蜥蜴』か~、くらいで録画。昔、美輪明宏さんの『黒蜥蜴』を見た事があって、それを思い出しながら見始めましたが・・・


全く別物でした  (;゜∇゜)



歌舞伎?

化粧や所作、音楽、は歌舞伎かな。役者さんも男性だけの様。

見始め、違和感(すみません)ありましたが、見ていくうちに引き込まれ。

え~♪おもしろい♪

どう見ても違和感だった緑川婦人ですが、時にコミカルに、妖艶に、迫力と存在感があり。何だか親しみ持てる。同様にカッコいいのか、よく見ると(TVだと寄るので)おとぼけなのか、よく分からなかった明智探偵も、やっぱり素敵なのかしらね。

え?え?!  早苗 (;゜∇゜)  だった早苗も可愛かった。

独特の世界ですね。

後で調べたら、創立30年以上の男性のみの劇団。現代の歌舞伎として、いろいろな演目を上演している劇団だそう。

まだまだ知らない劇団、役者さん、作品があるなぁ。

今月『天守物語』も放送されるようなので、ぜひ録画しようと思います。