片付け上手になりたい | nearのブログ

nearのブログ

日々のこと。読書のことなど。

6月から始めた家の片付け。


2ヶ月目が終わろうとしていますが、まだ終わりは見えず・・・


休日に少しずしかできないから、というのは言い訳。


大きなところ(クローゼットや押し入れ・靴)は進みましたが、細かいところ(引き出しの中とか、録画したディスクの整理とか、本棚の整理)など、やりだしたらまだまだ終わらない。


読み終わった小説や、もう使わないであろう仕事関係の資料や参考書は、かなり捨てましたが、それでも本棚にあまりスペースが無いのは、床に積んでた本が多かった証拠。


ここに、まだはみ出てる『宝塚GRAPH』と『歌劇』それから舞台パンフレット(ミュージカルや歌舞伎)などを収納しなくては。そのためには何かを捨てないといけません。


そもそも片付けが下手。片付けることができないので、なるべく物を増やさないように気をつけてるつもりでした。


しかし、10年ぶりに大がかりな断捨離を始めてみると、今まで何もしなかったツケが一気に来た!


そして、こんな本が出てきました。



「はじめての開運風水」だって。

引っ越した当初は、これ読んで頑張ろうと思ったんだわね。全く実行できてないけど(汗)