タカラヅカファンあるある | nearのブログ

nearのブログ

日々のこと。読書のことなど。

『タカラヅカファンあるある』 空野りか著

観劇前の友人との待ち合わせの間に、日比谷シャンテ内の八重洲ブックセンターで購入。

こちらの書店は場所柄、舞台関係の本が充実してました。

特に宝塚専門の雑誌とか。

初めて見たよ~










これ読んで少し謎も溶けました。

【専門用語集】

贔屓=好きなスターのこと。

会=私設のスター別ファンクラブのこと。

*星月梨旺さんの・・・って、これなのかな。

お茶会=ファンミーティング

すみれコード=下品なことを言わない

シャンシャン=パレードで持つ飾り

などなど豆知識満載(^_^)v



それから『ベルサイユのばら』や『エリザベート』などからフランス革命とハプスブルク家の歴史に、やたら詳しくなる、とか。


でも今のファンには『ベルばら』は古くさいと思われてる、とか。(他にも良い演目があるのに、という意味のようです)


なるほどd(^-^)



私もまぁ様(って呼ばせていただいて良いかしら)のお歌のCD欲しくなっちゃったなぁ。


とりあえず先日観た『白夜の誓い』のは2月に出るみたい。

でもあれは、かなめさん主演だから、まなとさんの歌は入ってないのだろうか・・・

未だそのあたりが分かりません(T_T)






日々の出来事 ブログランキングへ