AKB48、結成時メンバー5人が突然の卒業を発表 | りかろーのDD極まりない日記

りかろーのDD極まりない日記

アイドル好きでハロプロヲタクのりかろーが自分の主観的な目線であれこれハロー以外のアイドルをなるだけ書いていく日記です。



OLICON STYLEより

人気アイドルユニット・AKB48から大江朝美、駒谷ひとみ、戸島花、中西里菜、成田梨紗のAKB48結成当初からのメンバー5人が、11月23日(日)にNHKホールで行われるコンサートをもって卒業することを5日(日)の劇場公演で発表した。5人同時の卒業はAKB48史上初であり、最古参メンバーとも言える5人の突然の発表にメンバーやファンからは嗚咽がもれた。

 2005年12月に結成され、“会いに行けるアイドル”として東京・秋葉原のドン・キホー テ8階にある「AKB48劇場」で毎日ライブを行っているAKB48。バラエティ番組、舞台への出演などソロ活動も活発になり、メンバーの小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの3人が10日(金)スタートの連続ドラマ『メン☆ドル~イケメンアイドル~』(テレビ東京系)に主演するなど活動の幅を大きく広げている。また、単なるアイドルだけでなく、それぞれ女優、歌手、タレントなど、新たな夢を見つけるための場でもある同ユニットは、これまで10人ほどがそれぞれの新たな夢の実現のため“卒業”しているが、5人ものメンバーが同時に卒業を発表したのは今回が初となる。

 今回卒業する5人は、結成当初20人だった頃から活動している最古参メンバー。中西は別働ユニット・Chocolove from AKB48として活躍、駒谷は大手芸能プロダクション・サンミュージックブレーンに所属し、12月13日(土)から舞台『夏の夜の夢』にも出演するなど卒業メンバーは新たな門出を迎えることになる。初期からAKB48を支えてきたメンバーの卒業で、11月23日(日)NHKホールでのコンサートはチケットが争奪戦となりそうだ。


お姉さんメンバーを一気に卒業ですか。
まぁ、コンセプト自体は娘。と同じようにメンバーの中で成長し合い個々で活躍できると判断されたんだろうね。
問題はこの卒業でAKB48というユニットの勢いが止まってしまわないかということ。
AKBもなんだかんだで3年目、娘。以前のアイドルの定説としては寿命と言われだすジキでもあるわけで。
娘。の場合、前例のない形でなんだかんだで10年続きしっかり根付き新たな芽が出てきて大きな木(ファミリー)になってるわけだけど、二番煎じでは衰退の一途を辿るかもわからないかと。

秋元氏がここで彼女達を守り新たな展開を築くのか、おニャン子の時みたいにバッサリ切り捨ていただけるものは頂いていくのか見所ではあります。

研修生もいるし人数的にはハローと変わらない規模になっているけどもう一歩メジャーに踏み切れない感を拭うのはそう容易ではないと思います。

AKも素質を持った子が多いだけにポイ捨てみたいなマネだけはしないでもらいたいですね。