ベビーマッサージってどんな効果があるの? | 松葉梨香 | 元劇団四季 | ママと赤ちゃんのためのコンサート企画

松葉梨香 | 元劇団四季 | ママと赤ちゃんのためのコンサート企画

音楽とふれあいで心を元気に!
保育園・老人ホーム・障害施設など全国3000ヵ所以上の実績。
一児の母となり、
ママと赤ちゃんが気軽に来れるコンサートを目指して展開中

皆さんは
ベビーマッサージって
どんなイメージを
持っていますか??




以前の私は・・・

ベビーマッサージ
って
親子のコミュニケーション
がとれるんだよね?


でもコミュニケーションって
ベビーマッサージをやらなくても
普段から
いつも赤ちゃんと
触れ合ってるよなぁ~

正直そんなイメージでした汗うさぎ



つまりベビーマッサージは

ふれあい遊びの延長~

のように思っていたんですね。


もちろんそれに間違いはないけれど飛び出すハート



ベビーマッサージを学び
知ったことが沢山あります。


ママにとっても
 

赤ちゃんにとっても


素晴らしいことがうさぎのぬいぐるみ


今日はそのうちのひとつを

お伝えしたいです。

それは



下矢印
ベビーマッサージの動き
ひとつひとつには
赤ちゃんの発達を促進する

目的効果があること

 





例えば、

マッサージの最初におこなう
お腹の手当て。

 

お腹は人間の感情の中心と言われています。

お腹が固いと
赤ちゃんの機嫌が悪い怒り

マシュマロのように
柔らかいと
機嫌がいいおやすみ


元々、
ママと赤ちゃんはお腹で繋がっていました。

そのお腹を
ママの温かい手を通して
繋がりを感じること。


赤ちゃんの心もママの心もほぐれて
手当てされることで
赤ちゃんの心身が安定します。



何気ないことですが、
このことを知っていれば、

日常生活でも
お腹を手当てしてあげることが
できますよね。



そういえば飛び出すハート


私も幼い頃、
お腹が痛いとき
母親に手当てしてもらうと
ぬくもりを感じて安心して音符

お腹が痛いのが治っていたなぁ歩く



やっぱり手当てってすごいびっくりマーク




今日は
ベビーマッサージの目的と効果って
たくさんあるんだよ~


のうちの
一つのお話でしたピンクハート