子どもたちが大喜び!なリトミック。 | 松葉梨香 | 元劇団四季 | ママと赤ちゃんのためのコンサート企画

松葉梨香 | 元劇団四季 | ママと赤ちゃんのためのコンサート企画

音楽とふれあいで心を元気に!
保育園・老人ホーム・障害施設など全国3000ヵ所以上の実績。
一児の母となり、
ママと赤ちゃんが気軽に来れるコンサートを目指して展開中

リトミックを指導していて
一番わくわくする瞬間!

それは・・・
予期していない
子どもと講師とのコミュニケーションから
その場で生まれるリトミック。


そもそもリトミックとは、
こちらでテーマを投げかけて、
あとは子供が音楽や視覚で感じたものを
表現活動していくのが醍醐味だと思っている。
だからクラスによって同じテーマでも
活動が変わったりして面白い!!
(もちろん各活動には"ねらい"を持ってやりますが、
子どもの発想でさらに発展していくイメージですね)


10年間指導していて、
史上最高にわくわくした瞬間に先日出会えました。

毎回おさんぽ(即時反応)という活動をしていて、
途中に休憩のおやすみタイムを挟むのですが、
その音楽でリトルマーメイドのパートオブユアワールドを弾いたら・・
子どもが反応し、
保育士の先生も人魚に変身して!

その姿がとても楽しく私も嬉しくなって!
そこから怒涛のディズニーソングメドレータイムに♡
(ディズニー曲大好きなんです。ライブでもいつも歌います♡)

とっても素敵だったので
以下は子どもの即時反応の様子を記しますね。

【ディズニーリトミック】
◇美女と野獣→お城のパーティーダンス風な踊り
◇ラプンツェル→長い髪の毛をとかしまくる
◇パイレーツオブカリビアン→剣で戦う
◇小さな世界→人形になりきり首をふりふり
◇エレクトリカルパレード→手を振りながら「ハローエブリワン」
◇ミッキーマウスマーチ→ミッキーとミニーになって観客に手を振って練り歩き



曲を知らないお友達もピアノまで来て
この曲なあに?楽しい曲だね!
と伝えてくれたり、
みんなが楽しそうなので一緒に参加していました。


あっという間に30分が終わってしまい(笑)
来週もディズニーリトミックのリクエストをされました。
新作ミラベルと魔法だらけの家を頼まれたので、
早速観ましたがどの曲が好きなのか分からない・・!
知っている方、
どれが流行っているか教えてください!!

このディズニーリトミックがうまれたのは、

保育園の5歳児クラスさんです。

これまでの信頼関係や、

積み重ねてきたリトミックの時間がこのような楽しい時間を生んだのだと思います。

 

リトミック講師をやれて幸せだな

と心から感じた日でした♡



またこんな風にコンサートでも盛り上がりたいな♡