2024初ツーリング三浦半島 | タケと旅のアメブロ

タケと旅のアメブロ

バイクと旅のアメブロはこちら。
不定期投稿です。
忘れないでね!

 
 
こんばんは音符

皆さんに遅ればせながら、今週の連休は今年初ツーリングとなりました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
 
季節は寒いし山は凍ってそうなのでやっぱり南国千葉かなーと思ってましたが、案外穴場の神奈川県三浦半島へと決めました笑い
 
急なお誘いに乗ってくださったのはブロ友アークティカさん。


青いZZR1100は健在で、今日はNEWタイヤを装着し登場ですビックリマーク
(※右のバイクはごめんなさい、知らないお方のですアセアセ)
 

ぼくもそろそろZZRのタイヤを新しくしたいので、くやし〜〜おーっ!
 

でも、前後で6万円だって。バイクのタイヤは高いなぁダッシュ

 
さて、今日は晴れましたが少し風のある一日です。
 
横浜横須賀道路、横須賀PAに9時集合。
 

僕は朝7時に出たんだけど、気温は2℃。
なかなか寒かったですよー。
 
ノンストップで横須賀まで走り、集合場所へ着くとすでにアクテカさんスタンバイ。
 

新年の挨拶には時間が経っていましたが、初ミートでダベリングして気がつくとなんともう11時!!
 
 
まずは観音崎まで流します〜
 

いつもは千葉県側から神奈川を臨んでいるので不思議な感じ。
 

海を挟んで対岸にアクアラインや富津岬、東京湾観音などが見えます。
 
かなり近く感じる!!

 
磯遊びをして、お昼になったので三崎漁港へ向かいます。
海沿いの道が気持ち良かった、、、照れ
 
 
途中、風車の見える公園へ。
 
駐車場に桜が咲いてます!
こんな時期に何ザクラなんだろう?
河津桜かな?

 
三崎港近くは混雑していて、のろのろ走りながら1時過ぎに到着ダッシュ


 
お目当ては漁港市場棟にある市場食堂
 
 
行列ができる人気の食堂でしたが、食券を購入して席で待つとすぐに着食。
 
僕はミックスフライ定食。マグロスキミ小鉢付きにしました。
 
 
きっと刺身で食べても美味しい、メカジキ、アジ、イカ、エビなどのフライは間違いなく美味しかった!
 
マグロすき身小鉢も良い箸休めになり、これはこれで白飯が進み、おかわりしたいくらいでした。
 
ごちそうさまでした!
 

 
その後、漁港近くにある海南神社という神社に御参りです。
 

ここ、海南神社では御朱印帳ならぬ、御刻印革ベルトなるものがあります。
 
今回のツーリングの予定はアークティカさんがこの御刻印革ベルトにチャレンジしたいというのもありました。

 
社務所で革ベルトを購入し、(なんとカドヤ製!)、すぐそばにある参拝者休憩室にある刻印機を押します。
 
御刻印はここ、海南神社以外にもいくつかの神社が関東に分布しておりコンプリートを目指せるようになっています。
 
 

 

 


 

最初の御刻印ゲット!!
 
ぼくはそこまで収集に興味はなく…アセアセ
ハハハ爆笑
 
御参りだけしました。


 
(久しぶりに顔ハメやった!笑)
 

そんでもって今年一年の健康を祈願して、帰路に着いたのでしたビックリマーク
 
 
今日は晴れの三連休の中日。

明日も休みとあり、のんびりと一日過ごせました照れ
 
 
暖かくなったら、またどこか少し遠くへ出掛けましょう。

 
楽しいツーリング、アークティカさんありがとうございました。
またよろしくお願いします!
 
 
おわりクローバー