みなさま、こんばんは。

サボテンの表面がまたカビてきたので植え替えしました。

イオン交換樹脂を敷き忘れたので何回か水やりして水で流し込みます。


年末から気になっていたのですが、病気のことでまいっていて手入れしていませんでした。

少しずつですが大きくなってきました。

きっとまたカビるとおもいますが、たまの手入れですむのでらくですね。

ハイドロはカビるけど虫が出ないのがいいです。


植え替え前、汚くてすいません💦。




植え替え後

小さいのはカビてなかったのでやりませんでした。

ハイドロは洗って再利用してますが、足りない分と砂は100均で買いました。

あまり100均は行かないけど、品揃え豊富でびっくりしますね。




前回の植え替えより大きくなりました。




たぶん3個まとめてのものは大きな鉢にいれたら大きくなりそうですが、小さいほうが可愛いし飾りやすいのでなるべくこのままがいいかなと思っています。



昨日のお弁当

牛丼





今日も読んでくださりありがとうございました。