みなさま、こんにちは。

結婚記念日でしたが、まだ体調が万全ではないので家でフランス料理のフルコースを作りました。

1カ月出歩けなかったので、主人とスーパーに行けただけでも楽しかったです。


病み上がりで4時間半台所に立つのはなかなか(笑)

今回はケーキに溶かしたチョコとバターを入れ忘れて焼くという自分でもびっくりなミスをして、2回ケーキを作ったので4時間半かかったけど、順調なら3時間半でできたかな。

 

料理はいつも「いちばんやさしいフランス料理」音羽和紀さん監修を参考にしています。

私でも作れる親切な本です。

チキンブイヨン、フォンドボーは市販のものを使っています。

 

メニュー (お腹いっぱいでチーズは出すのやめました)

 

 

スモークサーモンのムース

 

 

真鯛のカルパッチョ

 

 

トマトのガスパチョ

 

 

真鯛のポワレマスタードソース チーズリゾット添え

 

 

お口直しのグラニテ

 

 

牛ランプステーキ黒オリーブソース

 

 

ガトーショコラ

 

 

魚料理がおいしくてほめてもらえました!

チーズリゾットもソースもすごくおいしくて、マスタードソースはステーキにも味変に使っておいしくたべました。

肉の焼き加減も今までで一番うまくできたように思います。

箔一で買ったハートの金箔を乗せたけど、全然目立たなかったな(笑)。

 

 

主人がエルメスのディナースプーンを4本買ってきてくれました。

主人は結婚当時から食器類は割ったりなくしたりした時用にいつもスペアも買ってきてくれます。

最近は病気が悪くなってきて弱気になることもありますが、経年の劣化でだめになったからスペアを使おう!ってなるくらい一緒にいられたらいいなと思います。

 

 

今回の料理の反省

・みじん切りが苦手なので、サーモンのムースの舌触りが悪い

・鯛が薄くきれなかった

・ガスパチョに使ったトマトジュースが濃厚すぎた。サラサラのものの方が合うと思う

 

主婦歴18年目でも基本の包丁さばきができていない私の反省点ばっかりですが(;^ω^)。

 

残り物で翌日は豪華な朝ごはん♪

マスタードソースはドレッシングにも!

 

 

カルパッチョのオイルソースが妙に分量が多くてたくさん残ったので使わなかったハーブと残った野菜とベーコンでアヒージョにしました。

レモンの香りが効いてさわやかなアヒージョでなかなかおいしかったです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました😊。


過去の料理

包丁捌きが下手でも時間と根性で作れます笑。