みなさま、こんにちは。

 

久しぶりにフランス料理をフルコースで作りました。

 

クリスマスはケンチキとピエールエルメのケーキを注文しちゃったので私の出番はありませんし、主人のお誕生日は平日で、食べるのに時間がかかるコース料理は出せないので、なんでもない日だけど作ってみました。

 

頭の中で不思議の国のアリスの3月ウサギの”なんでもない日バンザイ♪~”って歌がエンドレスでぐるぐる回っていました。わかる人いるかな。

 

3回目のフランス料理作りで、今回も 音羽和紀さんの「いちばんやさしいフランス料理」という本をみながら作りました。

 

いちばんやさしくても私にとってはいつも大変ですが。

 

過去2回の料理はこちら

 

 

 

 

 

メニュー

 

 

冷前菜 アボカドと海老のトマトのファルシ

 

 

温前菜 フォアグラのソテー大根添え 赤ワインソース

 

 

スープ ニンジンのポタージュ

 

 

魚料理 オマールエビ オランデーズソース

 

 

お口直し 洋ナシのグラニテ

 

 

肉料理 牛ひき肉、なす、トマトのセルクル詰め

 

 

チーズ ベームスターブラスカス、カマンベール

 

デザート ブランマンジェ アングレーズソースとイチゴを添えて

 

 

自画自賛だけど、すごく見栄えよく、おいしくできました。
あいかわらず6時間くらいかかったけど、上達してるなとうれしくなりました。

 

フォアグラ大根はクィーンアリスで食べておいしかった思い出があり、これまでも時々作っています。

大根は前日にチキンコンソメで煮ておきました。(石鍋シェフのインタビューが載った記事でも、大根は煮てすぐよりも1日おいたほうが味もよくなじむ、とあったので)

プロの味は再現できませんが、おいしくできたと思います。

 

オマールエビは生きているのは怖くて無理なので、ボイル冷凍のものを使用。

殻をむくのがイセエビや毛ガニよりも硬くて大変でした。

 

私は神経質なので、解凍してそのままっていうのが抵抗があり(剝いているとベチャベチャ感が気になってしまって)、塩を入れた熱湯にさっとくぐらせています。

たぶんそのせいで少し硬くなっているけど、それなりおいしかったので、自分的にはOKです。

 

オマールエビにはホワイトアスパラを敷いてとあったけど、今の時期にホワイトアスパラは売ってないので、カリフラワーを敷いています。

けっこう野菜をたくさん使って罪悪感が少なめのフレンチかなと。

 

グラニテは濃厚な洋ナシのジュースを凍らせてみたけど、凍ると甘さが感じられにくくて、器も冷やしておいたけど、ちょっと溶けかけくらいがおいしかったから器は冷やさなくてよいかな。

缶詰の洋ナシをピューレにして混ぜ入れたらよかったなと今更思いつきました。

次はやってみよう。


主人も大満足でお腹パンパン!すごくおいしかった!と言ってくれて頑張ったかいがありました。

 

洗い物はやるよ、と言ってくれたけど、てんこ盛りの洗い物をみたらぜっかくディナーが台無しかなと思って断りました。

今日は二人でおいしいものを食べて、主人にゆっくりしてもらえてよかったなと思います。

 

フレンチの翌日はヘルシーな和食にしますね。

残ったオマールエビでカニ汁ならぬ海老汁でも作ってみようかなと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。