みなさま、こんばんは。

連休ですね。

ご旅行など楽しまれている方も多いかな?

 

私は週明け検査結果を聞きにいくので、今日は料理を頑張りました!

他の方はどうかわからないけど、私は結果が悪いと泣いてどんよりしてつかいものにならないので、今のうちに家族サービスです。

 

先日アメ限記事に載せたホテルオークラのエッグベネディクトがすごくおいしかったので、自作を改良して近づけないかなーなんて思ったのですが、前よりはおいしくできたけど、プロの足元にも及びませんでした(あたりまえか!)。

でも主人はちょっとおしゃれなブランチで楽しんでくれたみたいです。

 

今日作ったエッグベネディクト。黒いのは生胡椒。

自分なりには頑張ったつもり。

 

 

前回トロトロすぎたので、前より少し長くゆでて3分半くらいでちょうどよく感じました。

 

 

前回オランデーズソースの味が少し塩気が強かったので、今回は控えめに。

あと、ほうれん草は今回はソテーした後少しだけ煎酒を加えて薄味を付けてみました。

煎酒はすごくお気に入りの調味料で、醤油が出回る前に用いられていた調味料だそうです。

ステーキにつけるとさっぱりしておいしいですよ。

 

ホテルレベルには程遠かったけどけっこうおいしくできました。

 

こちらが前回作ったもの。

エッグベネディクトを作りました | rikano51のブログ (ameblo.jp)

 

夜はハイティーを楽しみました。

ホテルオークラで買った塩野の金柑羊羹以外は昼過ぎから頑張って手作りしました。

葛餅と桃のフランは冷やす時間があるので先に作りました。

夕食にしたかったので、ジャガイモとビーツのポタージュ、サラダ、サンドイッチはキューカンバーサンドと、サラダチキンとレッドチェダーチーズのサンドを作りました。

 

スープはきのこを煮出した汁とコンソメベースに牛乳、ジャガイモ、ドライビーツを攪拌してポタージュに。

きれいなピンクになるはずが、ドライビーツを入れすぎてトマトスープのようになってしまいました。

味はくせのないジャガイモのポタージュ。

 

 

塩水港精糖の株主優待でもらったドライビーツを試してみたくて。

 

 

スコーンはダウントン・アビーのアフタヌーンティーレシピという本を参考に英国風クリームスコーンを焼きました。

これは感動のおいしさで、ホテルのアフタヌーンティーよりおいしい!!絶品で今後このレシピで作っていきたいです。

 

 

↓海外の盛り付けって豪快なのね、と思いました。

 

 

1段目 サンドイッチ キューカンバーサンド、サラダチキンとレッドチェダーチーズサンド

 

 

2段目

 

英国風クリームスコーン

 

 

3段目 白桃のフラン、葛餅、塩野の金柑羊羹

 

 

 

むりむり乗せすぎたので、お皿かえましたあせる

 

 

むりむりポーズをとらされている主人。

 

 

母にはワンプレートにして届けました。

 

 

お腹いっぱいおいしく食べられました。

家族が喜んでくれて作ったかいがありました。

今日も読んでくださりありがとうございました。