81歳おめでとう♪ | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

昨日は父の誕生日でした。

81歳の誕生日🎂

 

朝一で父に電話📞

元気そう照れラブラブ

 

耳もよく聞こえてる。

頭もよく回ってる。

よかった飛び出すハート

 

 

母が亡くなって2年。

今年3回忌でした。

 

一人になって大変だろうけど

何とか頑張っている父。

 

 

私の妹は

父が住む家から少し離れたところに住んでいます。

 

妹は20年くらい前に病気が悪化。

母がずっと介護していましたが

母がある日突然亡くなって

それからは

家事はヘルパーさんにお願いしています。

 

父は毎日のように朝と夕方

妹の家に通っています。

…母がそうしていたように。

 

娘の体を揉んだり

妹が飼っている犬の散歩をしたり。

 

ヘルパーさんがやれていない部分を補う

そんな生活を父はしています。

 

 

父と妹。

家が離れていることで大変なのは事実なのですが

この距離がないと

ずっと父は妹の付きっきりになり

世話をするようになって

自分の時間がなくなってしまうので

一緒にはまだ住まないとお互いに言ってます。

 

 

父は79歳になるギリギリまで

仕事をしていました。

サラリーマンを退職後

スーパーやコンビニでずっと働いていました。

 

ある日

携帯を持っていなかった父の職場に

母からの電話がありました。

リウマチを患って30年以上だった母。

今まで一度もそんなことがなかった母。

 

急いで父は家に戻り…

 

母の姿を見てすぐに救急車を呼んだ父。

 

そのまま母は帰らぬ人になりました。

持病のリウマチとは全く関係なく

腹痛と出血によるショック死でした。

 

その状況で

母はどうやって父の職場に電話をかけたのだろう…

 

父は未だに

父が家に帰った時に

母がどんな状態だったのかを一切語りません。

父の中だけにしまわれていて

私たちには言いません。

 

母はその日も

昼間 娘(妹)の世話をしに妹の家に行き

庭にヒメオオギの苗を植えていったそうです。

 

救急車騒ぎになるたった1時間前にです…

 

 

 

父は高齢にもかかわらずしっかりしていて

職場のコンビニからは頼りにされていたようで

いつでも戻ってきて欲しいと

店長さんに言われていましたが

母の死をきっかけに

父は仕事を辞めました。

 

 

父がいる家には

いつも母がいました。

 

一人で家にいたことがなかった父。

 

初めて家に落ち着いていられるようになった父のそばには

母の姿はなく…

 

随分寂しい2年だったと思います。

 

母の残した物を

一人で全て片付け

今も家の中は母がいた時のようにいつも綺麗です。

 

毎日朝夕 娘(妹)の家に通い

妹と犬の世話をしています。

 

昨日で81歳。

母の月命日には

妹を車に乗せ

母のお墓に必ず行っているそうです。

そのために

もう1回くらい車の免許の更新をすると言っていますが

心配なのも事実…

 

 

手伝ってあげたいけど

私にも病人の家族がいて余裕がなくて

何もしてあげられません。

 

でもお互いに負担をかけないこと、

これがお互いへの思いやりと言っています。

母ともいつもそう話していました。

 

 

 

長生きしてね。

体に気をつけて

ボケないで

長生きしてね。

 

お互いに頑張ろうね🍀

 

お誕生日おめでとう🌸

 

 

母が亡くなる直前に植えていたヒメオオギ

 

去年も今年も

母の命日に合わせて

花が咲きました。

 

 

 

フォローしてね