サラリーマンがやるリフォーム | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

はいはい

今日も2本目のブログでございますぅ飛び出すハート

 

どんどん写真載せちゃわないと

携帯の写真がマジいっぱいすぎてアカンのよ笑い泣き

 

 

さて

以前途中まで載せていた

キッチンとリビングダイニングを分けるDIY。

いや、もうこれはリファームかもしれないけどね。

 

口は器用じゃないけど

手先だけは器用な

サラリーマンの夫がやっていることを

このブログに書きましたが

 

 

このブログの最後にも

 

このカウンター横にある

キッチンへの通路にも

ガラス扉を入れてもらいます。

 

と書いているように

つけてもらったんですよ、扉。

 

でもそれを投稿し忘れていたデレデレ

 

夫よ、ごめんニヤニヤ

 

 

 

前回ここまでできた状態で載せましたが

 

 

キッチンへの通路にもガラス扉が付いて

リビング側から見ると

全貌はこのように出来上がりましたキラキラ

 

これで完全にキッチンが独立。

でもお互いに見える環境。

 

料理の音はかなり遮断され

匂いも流れることはなく

冷暖房が換気扇で引っ張られることもなくなりました🙌ハート

 

 

以前はカウンター上に

今となっては非常にもっさい

こんな棚があったのにねアセアセ

もう、全然違う感じにキラキラ

築30年以上には見えなくなったよ〜ラブ

 

 

キッチン側から見ると

このカウンターの横に

 

このような感じで扉がつきました。

 

閉めるとこんな感じ。

 

リビングの光が入るから

キッチンは明るい。

 

でも匂いも音ももれない。

 

調理してても冷暖房に影響しない。

 

でもカウンター上はガラス窓なので

必要に応じて開ければいつでも空気の入れ替え可能。

 

 

大変良い環境に大変身キラキラキラキラ

 

 

夫よ、今回も

グーーーッ ジョブグッデレデレラブラブ

 

 

さらに!

扉横の下の方には…

 

 

ポコっと取り外し可能な場所があり…

 

 

何ということでしょうキラキラ

にゃんこたんが行き来できるではないですかキラキラ

 

わんこたんは通れないけど

にゃんこたんは通れる

にゃんこたん専用通路猫しっぽ猫あたまラブラブ

 

しつこいわんこたんから

老猫にゃんこたんが逃げたい時や

お手洗いに行く時に

そっとここから移動できる魔法の扉飛び出すハート

 

最高やんハートハート

 

 

 

ちなみに

床もウッドの壁も

全てサラリーマン夫が日曜大工(死語?)というか

DIYというか

リフォームというか

え?これはリノベーションとは違うのか?

 

よくわかんないけど

夫がやりました。

 

それも記録とってあるから

載せないとね〜

 

携帯が壊れたら

全部消えるもん笑い泣きヤバイ

 

 

手は器用なんだよね〜

口も器用ならもっとよかったのにねニヤニヤ

 

 

フォローしてね