鳥が突っ込んでくる家 | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

我が家は

鳥が突っ込んでくる家です。

 

 

どう言う意味かって?

 

 

なぜか

我が家のガラス窓に

毎年のように鳥が突っ込んできて

ものすごい音がして

窓の外に

鳥さんの亡骸がある家なんです。

 

 

ホラーハウス的な意味じゃなくて、

現実的に鳥が突っ込んでくる家なんです。

 

(あ、山林地帯の家Bです)

 

先日も

ガラスを人が結構な力でコン!!

ノックしたような音がして…

 

でもどこで音がしたかわからなくて…

 

嫌な予感がしていました。

 

パリンッ!ハッと言う音と一緒じゃないから大丈夫かな、

なんて思っていたのですが

 

 

一昨日見つけました。

 

 

わかりますか?

いますよね。

 

え?わかりませんか?

 

 

窓の外の

ほら、ここ。

 

ここです。

 

鳥さんがお亡くなりになっている悲しい

黄緑色の鳥さんのようです。

 

音は数日前なので

脳しんとうだけではなく

完全に亡くなっています。

 

 

埋めてあげなくてはと思い

外に出て近づくと…

 

 

アオジだと思います。

 

緑がかった黄色の

スズメより少し大きなとても可愛い鳥です。

 

なんであなたはそんなにすごい勢いで

ガラスに突っ込んできてしまったの悲しい

 

 

最近では

3年前には勝手口に

トラツグミが突っ込んで亡くなっていたし

 

2年前には

ハヤブサかな?

とにかく大きな猛禽類も突っ込んできました。

 

この時は

鳥が突っ込んでガラスが割れないように

強化されている2重ガラスにしていたにも関わらず

ものすごい音と共に

破壊されてしまいましたタラー

 

ガラスが割れて

亡くなるのほどの激突って…

 

幸い人は誰も怪我しませんでしたが

鳥さんは即死。

(脳しんとうで数時間後に回復することもあるようですが

二日後まで様子を見ましたが動くことはありませんでした)

 

ガラスの修理代はすごくかかりました泣

 

 

 

どうして鳥がやたらうちにだけに突っ込んでくるかは

部落の方も謎だと言います。

 

 

うちを山の方向から見ると


こんな感じで

山のてっぺんにあります。

 

家から山を見るとこんな感じ。

急勾配に山が下っているので

大きな木の先端(上の方)と家が同じくらいの高さです。

 

横はこんな感じ。

 

この両方向から鳥が突っ込んでくる傾向があります。

 

木に葉っぱがないこの時期に

森をすり抜け飛んできた鳥が

ガラス部分をすり抜けられると錯覚して

突っ込んでくるのか…??

 

あくまでも推測ですが

この家の立っている状況が鳥に錯覚をさせてしまうのでは…と。

 

 

 

2年前に

大きな猛禽類が突っ込んでガラスが割れた経験から

非常にみっともないのですが

ガラスには

こんな感じでテープを貼ってあります。

戦時中みたいで嫌なんだけど真顔

ここは通り抜けられないよ、って鳥に示すためにです。

 

ガラスが反射するタイプだと

突っ込まれることがあるようですが

うちは普通のガラスです。

 

それでも

今回この子はここに突っ込んで、

この窓の下のここで亡くなっていました。

 

ちなみにこの部屋は

家のリフォーム・DIYのために作業部屋として現在使っている部屋。

室内には工具がある部屋です。

 

でも確かに

外の反射は多少してますよね。

桜や洗濯物が写っていますもんね。

 

でもカーテンしていても突っ込まれたことがあるので

もうどうしたものか…ネガティブ

 

こんな形で何度も鳥さんが突っ込んで来るなんて

本当に申し訳ないですネガティブ

 

 

 

野鳥も多いけど野生動物も多いんです

 

野草もいっぱいです

 

 

 

フォローしてね