努力は裏切らない | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

野犬の仔を家庭犬にすると言うのは

本当に大変で🐕

 

散歩をひたすら頑張る毎日🐕

 

何もかもが怖くって

庭に出るだけでも大変だったわんこたん。

 

でも

庭から一歩先の道路に出れるようになって。

 

それでも早朝か夜しか行けなくて。

 

そこまでで1年が経過…。

 

 

 

少しずつ少しずつ

1〜2メールくらいずつ距離を伸ばし

 

家を中心に

半径100メートルくらいまで行けるようになるまでに2年

 

 

うちの子になって2年半が過ぎ

今年に入って

日に日に距離を伸ばすことができるようになって。

 

ここまで来れたと言う記念の証拠写真を撮ったよね📸

 

 

 

この日を境に

距離がどんどん伸ばせているわんこたん🐕

 

ついにここまで来れるようになった💕🙌💕

 

 

と言っても

いつも同じような写真に見えてしまうという〜💦

いつも田園風景だわ😅

 

 

 

↓下の1月12日の記念の写真の場所は

 

 

 

今日の写真の「ここ」と◯をしている場所で

撮った写真。

 

 

こんなに距離が伸びました🙌🙌

しかもここから戻って帰るのよ🙌スゴイ!

 

 

それに

早朝だけでなく

人が動いている9時くらいのタイミングや

夕方のタイミングでも

ここまで来れる日が増えたんです🙌💕

 

 

 

それに、それにね

 

 

他の家族が一緒でも

それほど興奮しないようになってきて

散歩姿の全貌を

写真に収めてもらうことができました🙌✨

 

ね、尻尾が興奮状態じゃないでしょ❣️

 

 

 

でもね、実際歩いている間は

こんな良い状態ばかりじゃなくて

 

こうやって

 

 

突然行きたい方向に行きたくて引っ張る時もまだまだ多くて

 

 

リードで合図を送りながら

 

 

意識を私に向けて

引っ張らずに歩く練習中🐕

 

 

 

でも最初は

じゃり道なんか歩けなかったの。

 

引っ張られ過ぎて

私の足が滑って転んでしまう状態で

非常に危険で

じゃり道を避けていました。

 

 

だから

ここを歩けていることが

ものすごい進歩なのです❣️

 

 

努力は裏切らないね💕💕