砂肝ジャーキー作るよ! | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

昨日はそんなに積もりませんでしたが

とにかく

一昨日の夜から風がすごくって💦

 

 

 

今も風が強烈です。

家が壊れないかと思うくらい🌀

 

都会に住んでいた時は

知らなかったよ〜こういう風。

 

雪国って

台風じゃなくても

台風並みに

雪と共に風が吹くのよね⛄️🌀

 

地面に積もった粉雪が

地吹雪となって

前が見えない💦

 

そして顔に雪が当たって痛い😵

 

 

それでも20分だけ

今朝も外に行きました。

 

 

散歩というほど

歩きませんでしたが💦

 

風が強すぎて

立っていられなくて危ない💦

 

この時はお日様が一瞬でたのに

今は超吹雪😱

一瞬で体に積もる😱

 

そんでもって

視界すっごい悪くて危ない😱

 

田舎の天気って

勝手気ままだわ😩

 

 

 

今日の朝活

 

砂肝ジャーキーを作りました💕

 

 

 

用意するものは

 

砂肝

 

これオンリー✨

 

 

 

砂肝を薄くスライスしていきま〜す

 

 

 

 

オーブンシートを敷いて

スライスした砂肝を並べていきま〜す

 

 

 

 

オーブン180度で20分焼きま〜〜す🔥

 

 

これでも出来てはいるんだけど

まだ半生で

これだと保存があまり効きません💦

すぐカビる〜😖

 

 

鉄板の前後をひっくり返して

(オーブンによってよく焼ける位置とそうでない位置があるから)

もう20分焼きま〜す🔥

 

 

 

オーブンシートに引っ付いている状態なので

剥がしてさらに5分🔥

 

 

 

カッリカリ状態になります🍗

 

これなら

そう簡単に傷みません😊

 

 

 

これ、

わんこたんと

にゃんこたんのお菓子。

 

でも

塩やタレをつけながら食べると

人間のお酒のつまみにもなるの🍶💕

結構美味よ😋

 

 

 

 

ペット用のジャーキーって

めっちゃ高いじゃない💸💦

 

でも砂肝ってめっちゃ安いのよ😍

 

だから

いつも自分で作っちゃいま〜す😊

 

一手間かかるけどね😉

 

 

 

っていうかさ〜

ペット用のお菓子って

人間のより高いよね💦

 

っていうか

ジャーキーって人間用でも高価か〜😅