閲覧ありがとうございますさくらんぼ
自己紹介はこちらから指差し 

こんにちは。自己流がすぎる、絶壁改善への奮闘です。失敗した(うちの子には合わなかった)事も含めて記録しています😅

前回の記事はこちら

そんな感じで絶壁改善の為にやっていたのは主に

⓵硬い床に仰向けで直に寝かさない(ベビーカーやチャイルドシート、バウンサーも×)
オムツ替えの少しの時間でもドーナツ枕や首枕を使ってました。寝返り習得前はおくるみマットやタオルで高さを出したりして、Cカーブを意識したまんまる抱っこの体勢になるようにして寝かせていました。マットを使わない場合は体は仰向けでも頭は横にしたり!そしてチャイルドシートやベビーカーにも首枕を使っていました。


当時の写真を見返したら絶対首枕が写ってる驚き我ながら執念を感じます。

→退院時のおくるみとして購入したのですが、かわいいしふかふかだし新生児でも抱っこしやすいしよく眠ってくれるしで大活躍でした。これじゃなくてもトッポンチーノで調べたら色々あるみたいなのでお好みで!

ドーナツ枕はこれ含めて4種類試しましたが、1番ふかふかで高さ調節のインサートが付いているのも良かったです!これだけで改善した子もいるみたいですが、うちはこの枕でも長時間の使用は後頭部に圧がかかっていましたアセアセなので主に オムツ替え等で短時間仰向けにする際に使っていました。


⓶うつ伏せの時間を多くつくる
1回に長時間じゃなくて、オムツ替えとかちょっとしたタイミングで数秒〜数分を何回もやるようにしてました。絶壁発覚後は抱っこの時間も意識的に増やしてました。うちは使ってませんでしたが、バンボとか歩行器に座らせるのもいいのかも…。(←あくまでも〝頭には〟)

⓷お昼寝等、見守れる時は横向き寝をさせる
横に広がった頭が後ろに行くように、とにかく横!特に耳の後ろ側が潰れるように体勢はこまめにチェックしてました😂

→理想はこの体勢だけど、うちの子はすぐ仰向けになってしまっていたので渋々全身で。


この頃は寝返り未習得時でしたが、この体勢で目を離すのが怖かったので側でずっと頭を撫でてました🤣↓それがこれ



⓸できるだけ頭を触ってチェック
お昼寝中とか抱っこ紐してる時とかに、気になる所をさするようにしてました。おばあちゃんが撫でてくれた優しい手をイメージしてください😂これは形を変えるためにってよりも頭の形をチェックするような感じで、ここが出てるから次はここを下にして寝かせようとか分析してました😂


そんなこんなを徹底してたらいつの間にか向きぐせも良くなって、自然と頭のみ横向きで寝るようになりました!寝返りをし始めてからは後頭部を長時間圧迫することも減り、月齢があがるごとに首枕やドーナツ枕は自然と使わなくなりました😀

ちなみにここに至るまで、頭の形をチェックするために丸坊主にしたり、おひなまきを勉強してガーゼを買って丸い体勢で寝かしたり、他のドーナツ枕を買ってみたりと様々なことをしましたが上記に勝ることはなかったです😂😂頭を圧迫しないことと横向き寝!


上before

下after 意識してはじめて1〜2ヶ月

襟足のくびれができて感激した!これは首枕のおかげだと思ってます。


◎3ヶ月くらい→5ヶ月くらい

これ後頭部出たのめっちゃわかりやすいですよね!残念ながら頭頂部の高さはなかなか元に戻りづらく、現在も頭のハチ部分を撫でたりして意識はしています。私もハチ張りなので骨格の問題もあるかな〜とは思っています。


1歳直前の頭

先日美容室に行った時、美容師さんから「絶壁じゃないよ😆✌️綺麗に出てるよ!」って言ってもらえてホっとした日爆笑頭の型もだけどおでこもカクカクから丸い型になったので、頭全体が動いたんだなぁと感じます。


追記1歳2ヶ月の頭



今後は不定期で頭の記録を残していきます