ご覧ください、私が表現したい世界を如実に表現されている

ノルウェーのアーティストMarthe Mindeマルテミンデ

による織りと糸 https://martheminde.no/

 

 素晴らしすぎるし、やられちゃったという

「もう無理しなくていいもんね」感があります

 

 この作品が私じゃ無いという事が私の不徳の致すところ

気分です

 

 コロナ感染で本当にベッドの人でした

焦ってガリガリ制作しないといけないのに

もう創作も励ましてその気にさせたいです

 

 

 
 
このサイトの日本語訳を自分の為に掲載する失礼をお許しください
日常のリズムを解きほぐす

マルテ・ミンデは、彫刻作品を作る道具として、以前はタペストリーや民族衣装、

普段着を作るために使われていた手動織機を使用しています。

ポケット技法、ワンダリングワープ、シャフトのオーバーライディングなどの独自に開発した技法を使用して、

彼女は床織機で水平、垂直、横に織ります。糸を何層にも重ねて大きな表面を作り、

そこに木片を差し込んでポケットやねじれを作ります。

織られた工芸品が織機から切り離されると、表面が多次元の物体に展開することがあります。

マルテ・ミンデの織物に表現されたモチーフは、彼女自身の経歴からインスピレーションを得ています。

彼女は、馴染みのある優しさが逆境の暗闇に遭遇する、思考と記憶の中で絡み合った物体を探しています。

彼女は何年も闘病した後のベッドを織り、壁掛け時計を織り、日常生活のリズムが解けた後の空のキッチンチェアを織り、半開きの廊下のドアを織ります。

コンパクトな木造構造は、無数の細い糸の複雑なシステムに変換され、オブジェクトは、それらを作る縦糸に吊るされています。アーティストは、幼少期に住んでいた家の近くで織りの材料を集めています。

縦糸は、ボルゴの短尾羊から手で紡いだウールで、

横糸には、ソルニパの細い白樺の根、ホリエミラのクマ苔、オーストリミラのイラクサ、トレスハウゲンのアザミ、ハウゴの樹脂が含まれています。

展覧会で、ミンデは、地元の材料を孤立した日常のオブジェクトに統合し、

細い糸の言葉を通して帰属と喪失の概念を提示しています。

マルテ・ミンデ(1984年生まれ)はヴェストランド県アルナに住み、活動しています。

2018年春、オスロ国立芸術アカデミーで媒体および素材に基づく芸術の修士号を取得しました。

アスカーのトラフォ美術館で作品を展示したほか、

リングダールのアイレルト・スント高等学校から依頼された美術作品も完成させました。

来春には国立博物館のオープニング展に作品が出展される予定です。」

 

 素晴らしい、いいなぁこんなに若く自分の世界を具現化するなんて!!!

これからも楽しみです

 

 

 

 

こんばんは

そんな訳で私はもう年齢を考えなくて良いんです

もう自分の表現したい世界を表現している若い人が居たから あんなの良くやるなぁ

 

私は、私の今のイメージを追ってゆく事にします

 さて、コロナで1か月も空亡にされ、鈍ってしまった(と言わせてください)肉体と精神は

まず神さまにご挨拶して始めましょう。という事で

緑の森に出かけました

 

 

 

いつもと同じだけれど、空間を創っているのが緑たちなので

いつも違うのですよね

 

 

竜神さまは別の場所なんです

 

 

 

今日は竜神さまのところにご挨拶

竜神さまどうぞお姿は現さないでくださいと申し上げながら

いつも私一人なのね緑綺麗だけれど気持ちの中でお姿を

思っております

 

 

 

 

 

 

この右にちらりと見えるのが竜神さまのお宮さん

 

 

 

 無事にご挨拶させていただきました

後は制作の日々が始まります

 

お参りの後は死ぬ気で(道が細くて脱輪しそうなんだもの)

アンテークロードカフェにサンドイッチをいただきにうねうね走らせました

(怖かった)

 

 

 

 この白猫以外に白黒の若い猫がいました👆

アンテークというより整理された物置の中で

お茶している気分

若い人はアンテークと思うのかなぁ

私はこのお店は道が狭いので二度と行かないつもりでしたが

始めていただいたサンドイッチが美味しいの

ついていたスープも美味しい

お店の人は皆チャーミングなの

そして物置の懐かしさかな(いう事を聞かないと裏の物置に閉じ込められた経験あり)

 

 

 

食べて途中で気づきました

このセットとコーヒーをいただきました

 

 

 

 

 

 

ここも冒険の後の緑の歓迎なんです

 

 

 

 さて、明日は金曜日織り機に向かって糸をかけます

来週は織ります

 

 もう、覇気がなくてヨレヨレなんですけど

コロナってやる気を無くさせたりするんですって

皆さま、いつもありがとうございます

 コロナがたいした傷跡を残さなかった方も油断はなさらないで

変な病気です

人工的な病気なんてとても汚らわしい気持ちになります

 

 

私は味覚障害が残っていますが食欲があるですよ

変ですよね、それで今日昼アサリを買って来て冷凍しようとしたら

冷凍庫がいっぱいでステーキ肉がはみ出してしまったので(とっておき)

お昼に焼いたのですがいつもお肉の質が良ければ塩胡椒だけで美味しいのに

お味がその・・・美味しく無いんです

それで、山葵と醤油麹でいただいたんですけど

それもさほど肉の味がしなくて

 

 

持ったいなぃ・・・・元気出すためのトッテオキのお肉だったのに

そんな目にも合うんですよ

 

おやすみなさい、明日から織物に集中したいのに

気が抜けています

では、良い週末と日曜日をお過ごしください

お出かけ、ありがとうございます