頑張っております。

やっぱり、バイトなんてやってないで、もう少し織物を習ったりするべきだなぁ・・・と

足りない人は思っております

この辺りの色彩は日本人好みの茶と藍の色で落ち着きます

 

 

 

 

 

 

 

 

モヤモヤ煙が立っておりますが火事ではなく白檀を焚き込めております

(お清めの意味もあるんですけど、私は良い布になってねと言う気持ちです)

 

 問題はこの作業の先にあり、そこまで行くのはなんとかなると思うのです

その先が難関なのね・・・・・凝視汗うさぎ

苦悩は続いております

 今日はベートーベンの髪の毛が発見され、DNAを分析し

史上初となるベートーベンのゲノム配列の決定がなされた

と言う話から始まって、モーツアルトに飛んで

彼が35歳で亡くなるまでの仕事の量や才能の事など話して

彼はじゅうぶん生きたと言えるなんて安易な結論で自分の長生きを肯定したり

して、自分の作業の未熟さを隠して話を切り上げました

 

 

 この柿の葉なんですけど渋柿ですが

先日FBで池澤 孝さんの記事を拝読したからです

記事は下記に👇

 

「柿の葉茶の効用

柿の葉 効能について

ChatGPT

柿の葉には様々な効能があると言われています。一般的に、

柿の葉には以下のような効果があるとされていますが、

医学的な効能については専門家の意見を参考にすることをお勧めします。

血糖値の調整: 柿の葉には血糖値を調整する効果があるとされており、

糖尿病の管理に役立つ可能性があります。

血圧の調整: 柿の葉には血圧を調整する効果があると言われており、

高血圧や低血圧の緩和に効果があるかもしれません。

抗酸化作用: 柿の葉には抗酸化物質が豊富に含まれており、

体内の活性酸素を除去する助けとなり、細胞の老化や炎症を防ぐ可能性があります。

血行促進: 柿の葉には血行を促進する効果があると言われており、

冷え性やむくみの改善に役立つかもしれません。

これらの効能は一般的なものであり、個々の体質や状況によって異なる場合があります。

また、柿の葉を利用する際には適切な方法で摂取することが重要です。

柿の葉茶とは、その名の通り「柿の葉」を使った健康茶のこと。

栄養価が高く美容や健康に良いとされており、

老若男女問わず愛され続けている葉茶なんです。

 

 この柿の葉にはレモンの20倍、緑茶の30倍のビタミンCが含まれるとされていて、

健康効果はもちろん美容効果も期待できると言われています。

一般的に、ビタミンCは加熱するとほとんど壊れてしまうとされていますが、

柿の葉茶はお湯で淹れても問題がありません。

その秘密は、”プロビタミンC”という熱に強いビタミンCだから。

柿の葉茶に含まれるこのビタミンCは熱や加工に強く、

お湯を注いでも効果が薄れる心配がないのです。

サプリメントに頼らなくても、美味しいお茶でビタミンを摂取できるのは柿の葉茶だけ。」

 

 

良いことずくめのご説明👆

 

 

 今年は庭の木をすべて小さくいたしましたし、私の柿は渋柿ですが

柿なら何でも良さそうで柿の葉は少なめでしたが、かえって

さっぱりと虫も付いていなくて

扱いやすくなっておりました

 

 

 ほら綺麗でしょ

今、乾かしております

つくり方見つけて置きました👇

 

 

 

 なんとブログってあっという間に時間が過ぎますね

今夜は冷えてまいりました。

洗濯物入から、洗う前のセーターを引っ張って来て着ております

今年は、もう冬ものを仕舞おうと何度もセーター類を洗い

また引っ張り出したりお天気が定まりませんね

 

 

 

新緑の散歩道をプレゼントさせてくださいね

 

 

 

 

 

 

 一人で歩くと少し怖いけれど緑がむせるように新鮮です

おやすみなさい

良い夜を、週末を、そして休日を、人生を!!!

 

 

また・・・・、