縁を切る? HSP傾向の強い方でも、少しづつ人との距離感をコントロールしていけるように・・・ | 弘中里佳の「コーチング・ナビ」| DiSC理論/ビジョンボード/傾聴ボランティア  

私のブログの検索ワードの上位ランキングに必ずあるのが、「縁を切る人」🤣

 

 

 

 

 

これ、どっちなのかな?ってずっと思っていて。

 

縁を切りたいのか?

 

縁を切られたのか?

 

そもそも、縁を切った方が良い人ってどんな人か知りたいのか?

 

 

 

どうなんでしょうね?

検索した方、誰か目的を教えてくださると嬉しいですw

コメントください笑

 

 

今日はとりあえず。

コーチとして主体的に考えるとして、

「縁を切りたい」

ってことにしましょうか

 

 

苦手な人

嫌いな人

もう、縁を切りたいって思う人

 

そういう人もいるでしょう。

 

で、縁切りたいから、切っちゃおう!!

で、良いと思うんですよ🤣

でも、まぁそれができないから、

ネットで検索したわけで。

 

 

縁切りが苦手な方、

別れを切り出すのが苦手な方って、

一定数いると思います。

優しい人なんだと思います。

 

そういう人は、とかく、

縁を切りたい、

別れたい、

と思う自分を

「不義理な人間だ」

「薄情な人間だ」

と自分を責めてしまっているんだと思います。

 

わかります。

私もそうだったから

 

特にHSP傾向の強い人

相手と対峙して縁切りするとか、

本当に恐怖しかないですよね💦

 

 

 

でも、ここを乗り切ることができたら、

自分を愛することの意味と、

セルフリーダーシップが身に付いて、

その後の人生は、

あなたの思うままに進み始めますから、

 

途中、

きついなって思う事もあるかもしれませんが、

思い切って

チャレンジしてもらいたいな、

と思います。

 

 

 

まずは。

相手と対峙せずに、

自分の心と折り合いを付けていく方法

 

 

 

私が最初に成功した方法でもあります。

 

苦手な人と、なんとなく縁があるとき。

 

どうしたら、この縁が切れるか?

という事なのですが。

 

苦手な人と離れることができない時って、

おそらく、

自分にとって、

その人から学ぶべきものに、

まだ気づいていないことが原因であることが多いです。

 

ですから、

それにちゃんと気づいて、

それを実行できた時に、

その人との縁が切れます。

 

ほぼ100%と言っても過言ではないぐらいです。

私の経験値だけですが。。。

 

 

例えば。

圧の強い人に対して、

その人の言葉に屈するのではなく、

「なぜ、そのような態度なのか理解する」

ことが学びであったり。

 

「圧の強さが、

その人の弱さの裏返しであることに気づく」

ことであったり。

 

圧の強さを

「自分が我慢して過ぎるのを待てばいい」

と逃げている自分

に気づくことだったり。

 

我慢している自分に

気づくことだったり。

 

自分の強さに気づくことだったり。

 

自分と向き合う、

恐怖心に気づくことだったり。

 

相手に

「NO」

と言う勇気を出すことだったりします。

 

 

 

苦手な人が自然に離れていくほど、

楽なことはありません🤣

 

 

だから

自分自身に聞いてみてほしいのです。

 

苦手な人がいたら。

 

「私は、この人と一緒にいることで、何を学ぶべきなのだろうか?」

「この人に、出会わされた意味はなんだろうか?」

 

 

それを、

自分自身に問いかけてみるのです。

 

 

答えが出るのに、

時間がかかるものもあると思います。

 

 

 

ですが、

ほぼほぼ100%の確率で、

苦手な人との縁は、

気づいた事によって、

切れています。

 

 

その切れるという意味は、

喧嘩別れするとか、

二度と会えなくなるとか、

そう言う感じではなくて、

 

タイミングが合わなくなったり、

職場が変わったり、

相手が引っ越したり、

相手が私に興味がなくなったり、

避けてないのに、相手からの連絡がなくなったり🤣

 

 

ただし。

 

この方法のデメリットは、

時間がかかること。

 

 

15年前の私の経験則で、

最長4年かかって縁が切れた人もいます。

もう無理かと思った笑

 

 

 

私の場合、

とにかく、

逃げれるところまで逃げる

(自分と向き合いたくない怠け者)

 

なので、

仕方ないけれど笑

でも、

自然に離れていくようになるのが、

HSP傾向の強い方でもできる、

最初の一歩だと思います。

 

 

最長4年も我慢できない!!

と思うかもしれませんが、

 

まず、これにチャレンジすることによって、

実は、

ちょっとずつ、

ちょっとずつ、

心が強くなっていっているのです。

 

目には見えないけれど、

水面下では、

精神的な筋肉が、

少しづつ強くなっているんです。

 

だから、

チャレンジ途中からは、

他の方法も

併用できるようになっていきます。

 

そうすれば、

また、スピードも増せる!!!

 

 

 

だから。

 

苦手な人がいたら。

 

「私は、この人と一緒にいることで、何を学ぶべきなのだろうか?」

「この人に、出会わされた意味はなんだろうか?」

 

そんなふうに、

自分に聞いている!!

 

ぜひ、チャレンジしてみてください

 

 

あなたの一歩を応援しております。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★