ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

図書館で、すっごくわくわくする本を見つけました!

 

 
古地図で巡る江戸の怪談!
 
こういうの、すごい好き!!
 
結婚して下町に引っ越してきてから江戸時代が好きになりました。
 
約260年続いた江戸時代は、ほとんど戦乱のない平和な時代でした。
歌舞伎や浮世絵などいろんな文化が栄えて、江戸っ子は怪談も大好きだったそう。
 
普段、私がよく出没している下町エリアの怪奇スポットがいろいろ紹介されていて興味が湧きました。
 
ただ、ひとつ残念だったのは誤植を見つけてしまったこと。
 
 
巻末に江戸時代の歴代将軍の年表が掲載されていたのですが、
8代将軍が綱吉になっていてびっくり
 
5代将軍の綱吉が8代将軍に再び返り咲いてるんですね。
えっ、えっ??と思わず二度見しました。

 

8代将軍は吉宗でしょっ!!

 

マイナーな将軍と間違えるならまだしも、

吉宗はすごいメジャーですよね。

 

私は今までそんなに将軍に詳しくなかったのですが、

今ちょうど「大奥」の漫画を読んでるんです。

 

男女逆転した大奥の物語です。

家光の時代から始まり、今ちょうど吉宗編まで読み進めていたので、

誤植に目ざとく気づくことができました。

 

よしながふみさんの「大奥」すごく切なくて泣けます。

大奥では世継ぎの誕生が最も重要な任務だったんですよね。

子供が産めない女性はとても生きづらかった時代です。

 

綱吉が生類憐みの令を出したのも、

子供を亡くして、世継ぎがいなかったことが影響していたようですね。

 

アマゾンで低評価なのは誤植のせいなのだろうか。

内容自体は面白かったんですけど。

 

↓この本も気になります

 

清澄白河にある深川江戸資料館では江戸の暮らしを展示しています。

 

 
館内に江戸の街並みを再現しています。

 

昨年の夏に訪れた時、妖怪バージョンになっていたんです。

 

 

歌って踊る化け猫たち。

 

 
傘のおばけと記念撮影。

 

 

天井から大きな足が!

本所七不思議のひとつ「足洗屋敷」をモチーフにしています。

 

 

妖怪が徘徊していたので一緒に記念撮影♪

 

お化けの展示は期間限定で今はやってないのですが、

深川江戸資料館は入館料400円で見どころ満載ですキラキラ

 

清澄庭園とセットで行くのもおすすめです。

 

 

タカミスキンピールの

特別セットが登場!

 

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

 

現在タカミスキンピールと美容液サンプルが

1,000円(税込)で試せる特別セットが登場しています!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです