ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

週末は天気が悪かったので、家で過ごしました。


 

夫が昼食にサバそうめんを作ってくれました。

滋賀旅行のお土産で買ってきたものです。

 

サバそうめんは、農家に嫁いだお嫁さんが繁忙期にサッと簡単に作れるように考案されたメニューなんだそう。

 

焼き鯖そうめん、おいしいからまたリピートしたいけど

焼き鯖そうめんの素、ネットでは売ってないみたい。

 

でも、鯖とそうめんがあれば味を再現できそう。

 

↓我が家に大量にストックされてる骨取りサバ

↓レシピを発見!

 

昼食後は夫婦で共同作業!

観葉植物の植え替えをしました。

 

 

ドラセナが成長しすぎたので、鉢を大きいのに替えることにしました。

 

 
いつの間にかドラセナの鉢にポトスが侵入してきて根付いてましたアセアセ

植物の生命力って、本当にスゴッ!

 

 

アイビーは花瓶に入れたら、根っこがすごい出てきたので、土に植えることにしました。

 

 

 
あと、ベランダに自生しているこの子。
読者様から、子宝草という植物だと教えてもらいました。
 
驚異的な繁殖力を持つため、子宝草と呼ばれるみたいです。
たしかに、ベランダでどんどん増殖してますあせる

 

どこから来たのか不明ですが、おそらく近隣のベランダから葉っぱが風に乗ってやってきたのではと思います。

 

 
アイビーと子宝草を寄せ植えしてました。
子宝草は全部入りきらず、一部まだベランダに残ってます。

 

 

夫婦の共同作業で一回り大きな鉢に移し替えたドラセナ。

 

もともとはブーケに入っていた葉っぱでした。

 

 

まさか、こんな立派な木に成長するなんて!

 

↓2年前の誕生日にもらいました

 

あと、5月に剪定して花瓶に入れていたモンステラが

だいぶ根っこが伸びてきたので、土に植えることにしました。

 

image

 

鉢に植え替えたモンステラです。

 

 

モンステラは日当たりのよい窓際に置いておくとどんどん成長しますが、

日が当たらない場所だとあまり成長しないです。

 

もう少し大きくしたい気もするけど、

これ以上家がジャングル化したら困るんですよねあせる

 

 

植物の植え替えが終わった後、夫は椅子の脚に靴下をはかせていました。

 

 

ダンボールがなくなってすっきりキラキラ

ダンボールストッカーはtowerを愛用中です。

 

 

1日ずっと家にいただけですが、いろいろ家のことができてよかったです。

こういう休日の過ごし方もいいですね。

 

↓楽天商品も多数掲載!おすすめアイテムまとめ

 

    

無料で試せる温感クレンジングラブラブ

 

image

無料でもらえるマナラの温感クレンジング。

7回分のサンプルが入っています。

個包装なので旅行や防災グッズにも!

image

ポカポカのジェルに癒される~乙女のトキメキ

おうちエステ感覚でメイクオフできます!

 

↓ここから無料でもらえます!

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです