ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

今回の滋賀旅行は夫が早起きして新幹線の席を予約して、

宿やレンタカーなどもろもろ手配してくれました。

 

いつも旅行の時に夫が率先して予約して計画を立ててくれるので、本当に感謝しています!

 

 

私は旅行中にちょっとしたことで夫に文句を言いがちなので、

今回は夫に感謝して、イライラしないように気をつけていました。

 

だけど、気をつけていても衝動的に文句を言ってしまうことがありました。

 

 
琵琶湖大橋を見学した後、橋の近くにある近江牛のレストランに出かけました。


この時、堅田側の駐車場に車を停めて、琵琶湖大橋の展望台まで歩いて行ったんですね。
 
橋見学の後に駐車場に戻って、レストランを目指してナビを起動させたときに、ナビが橋を渡るように案内したと夫が勘違いして、琵琶湖大橋を渡ってしまったんです。
 
本来は橋を渡る必要がないのに!
 
だから、私は驚いて、夫を責めてしまいました。
 
「え、なんで橋渡ってるの?お店は駐車場の近くだってトモちゃん言ってたよね。橋を渡ったらダメじゃん~!予約の時間に間に合わなくなるよあせる
 
「ナビが大橋を渡るように指示してると思ったんだよ」
 
「トモちゃん、事前にお店の場所を調べてたよね。橋を渡らずに済むって知ってたのに、おかしいと思わなかったの?」
 
「でも、ナビが指示してきたから」
 
「だって、明らかに逆方向だよ!」
 
でも、間違えて橋を渡ってもUターンして戻ればいい話なので、それ以上夫を責めるのはやめようと思いました。
 
しかし、琵琶湖大橋を渡るにはお金がかかることが判明!
 
橋を渡ったところに料金所があって150円払いました。

すぐUターンして、再び150円払い、往復300円かけて橋を渡って戻るという……。
 
私が財布から小銭を出して料金を払ったので、ついイラっとしてまた文句が出てしまいました。
 
「トモちゃんが道を間違えるから、余計なお金がかかったじゃん!」
 
そしたら、夫がむっとした顔になり
 
「初めての場所だから道がわからないんだよ。文句を言うなら次からりかちゃんが運転してよ」と言ってきました。
 
そう言われて、慌てましたアセアセ
 
「えー、ムリムリ!私が運転したら、車が琵琶湖に突っ込んじゃうよ」
 
運転をしない身からすると、なぜ簡単な道を間違えるのだろうと思ってしまうけど、
初めての場所で運転するのは、想像以上に神経を使うと思います。
 
夫は旅先でよく道を間違えるから、そのたびに文句を言ってしまうけど、これからはもっと寛大になりたいです。
 
弾丸ツアーで予定を積み込みすぎているから、ちょっとした時間のロスが惜しく感じてしまうんですよねあせる
 
イライラしないためには、もっとゆとりをもってスケジュールを組んだほうがよさそうだけど、
夫がいろいろ行きたがり、いつもハードなスケジュールになりますアセアセ
 
私も旅行中は欲張ってあれこれ行きたくなるから、体力があるうちは弾丸ツアーしたいと思っていますが。

 

 

お店の予約時間にはギリギリ間に合って、美味しい近江牛をたっぷり堪能しました笑い

 

たちまち近江牛のおいしさに心を奪われて、さっきケンカしかけたことはすっかり忘れました。

 

 

カルビも美味しかった!

 

今回訪れただいきちの近江牛はネット通販可です。

 

 

 

浮御堂から見た琵琶湖大橋です。

長さは約1400mあります。

 

 

浮御堂は琵琶湖の上に建っているお堂で、とても風情がありました。

 

↓帽子

↓トップス

↓デニム

 

 

琵琶湖大橋を渡った側にある佐川美術館です。

3日めに訪れました。

 

3日めは琵琶湖を南下して石山経由で佐川美術館を訪れたので、琵琶湖大橋は渡りませんでした。

 

だから、道を間違えたことが琵琶湖大橋を渡るいい経験になったと思います。


夫のちょっとしたミスを大らかに許せる人間になりたい。

 

 

佐川美術館はとても雰囲気のいい美術館でした!

 

↓着用ワンピ

40%OFFになっています!

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです