ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

今日は前から一度行ってみたいと思っていた国会図書館に出かけてみました!

 

 
こちらが国会図書館です。

 

 

図書館の目の前に国会議事堂があります!

 

 
国会図書館のエントランスです。

 

 

ベンチなのか、芸術作品なのかわからないものが設置されてました。

これは、隣に腰かけても大丈夫なやつなのだろうか??

 

たしか、丸の内にもこういう作品ありますよね。

 

 

国会図書館は新館と本館があって、

初めて来館する人はまず新館でカードを作る必要あります。

 

一般的な図書館だと出入りは自由で、本を借りる時にカードが必要になりますが、

国会図書館は身分証を提示してカードを作らないと中に入れません。

 

入館できるのは18歳以上で、お子様の同伴はできません。

 

あと、B5サイズ以上のバッグは持ち込不可でロッカーに預けます。

図書館に持ち込みたいものは、図書館で貸し出される透明のバッグに入れます。

館内撮影NGです。

 

とりあえず小腹が減ったので、図書館内のカフェでランチをしました。

カフェ内も撮影NGだったので料理の写真は撮影しませんでしたが、オムナポリタンを食べました。

 

オムレツの上にチーズナポリタンが乗っていて美味しかったです。

 

ただ、白いトップスにナポリタンがはねてシミができましたーあせる

この後、展示会に行く予定なのに!!滝汗

 

濡れたおしぼりでゴシゴシこすってもシミはとれなかったので、結局シミがついたまま展示会に行くハメにガーン

 

国会図書館は国内で発行された出版物が基本的にすべて保管されています。

だから、何か調べたい資料をデータベースで見つけ出す作業が必要です。

 

一般的な図書館みたいに、フラッと訪れて、何か面白そうな本を見つけて借りるような場所ではなくて、

最初から見つけたい本を絞っておかないと、国会図書館に行く意味がない感じです。

 

私は20代前半から雑誌の仕事をしていたので、なんとなく20年以上前に関わった雑誌を読みたいなーという軽い気持ちで国会図書館を訪れたのですが、読みたい雑誌が何年何月号なのかをちゃんと把握してなかったので、データベースで探すのも面倒臭くて……。

 

結局、今回は国会図書館を上手く利用できずに終わってしまいましたあせる

 

国会図書館の蔵書はネット検索ができるので、

目的の資料があるかどうか事前に確認しておくのをおすすめします。

 

 

ちなみに、私のブログは2019年に国会図書館のウェブアーカイブに登録されています。

 

↓その時のご報告

 

だけど、その後結婚してブログのタイトルが変わってしまったので、

国会図書館のアーカイブは、今も婚活日記のまま登録されてるのだろうか?と気になって調べてみました。

 

 

そしたら、新しいブログタイトルに置き換えられてました!

 

5年前と今とではブログの内容が大幅に変わってしまったけど、

国会図書館のアーカイブに登録されたことで、私のブログがかつては婚活日記だったと記録されているのがなんか感慨深い。。。

 

 

その後、展示会に出かけました。

今日も暑かったので、冷えたコーヒーをもらえて嬉しい♪

 

個人SNSにも掲載OKだったので、展示会の様子は後ほどレポします!

 

 
展示会コーデです。
スポーツブランドの展示会だったので、かなりカジュアルです。
 

 

アシンメトリーなTシャツ。

フリルが片側だけなので甘すぎず、デニムにさらっと合います。

 

PR↓パンツ(ウォッシュブルー・M)

555円OFFクーポンが出ています!

 

エアーパンツと呼ばれる、とても軽くて穿きやすいパンツ。

ストレッチがきいて、すごいラクちんです。

 

↓サンダル(アイボリー)

スタイルアップできる厚底サンダル。

最近、ゴツめソールが好きです。

 

↓バッグ

300円OFFクーポンが出ています!

 

ウェットスーツの素材を用いたショルダーバッグ。

両サイドにポケット付きで、コーヒーを入れるのにちょうどよかったです。

 

    残りわずか!

スキンピール×シートマスク

数量限定特別セット!

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

数量限定で販売中のタカミスキンピール10ml&シートマスク入の特別セット1,000円(税込)が残りわずかとなっています!

 

image

 

シートマスクだけでも930円相当なので、超オトクなセットです。

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7,000点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです