ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

  

私たちの時代は20歳が成人でしたが、今は18歳が成人になりましたよね。

 

だけど、成人の定義があやふやだなぁと思っています。

 

最近、19歳の体操選手が飲酒&喫煙でオリンピック代表から外れましたよね。

あと2ヶ月で二十歳だったそうです。

 

私は18歳が成人になるなら、飲酒や喫煙も18歳からOKなのかと思っていたけど、

飲酒や喫煙は今も20歳から。

 

たとえば、この記事のタイトルには2カ月後に成人と書いてありますよね。

 

 

でも、19歳は今の法律だと成人なんですよね?

法律的には18歳が成人でも、二十歳が成人という感覚の人が多いからこういうタイトルがつくのかな。

 

20歳に成人式を迎えた私からすると、今も成人=20歳というイメージがあるけど、

今の若い人たちは18歳が成人という認識でいるから、

18歳で成人ならタバコもお酒も18歳からOKでしょって思っている人がいるかもしれない。

 

大学に入学すると新歓コンパで居酒屋に連れて行かれるんですよね。

大学の先輩たちが、新入生にお酒を勧めてきたりします。

 

 

20歳になるまで一度も飲酒したことない人って、どのくらいいるのでしょう。

環境によっては、相当強い意志が必要になると思います。

 

だけど、やっぱりオリンピックに出る選手には品行方正が求められるから、

19歳で飲酒や喫煙が明るみになれば五輪辞退は仕方ないかもしれないけど。

 

世論も辞退して当然という声と、処罰が厳しすぎるという声で分かれていますよね。

 

もし、体操女子がメダルを取れなかったら、

エース選手を出さなかったせいだと批判する人が出てきそう。

 

五輪直前で他の選手たちにすごいプレッシャーがかかっていると思うけど、頑張ってほしいです。

 

今の若者は18歳から成人だけど、20歳まで禁止されていることもあるから

複雑だなぁって思います。

 

なぜ、18歳から成人という風に法律が変わったのか調べてみると

他の国はほとんど18歳が成人なので、世界基準に合わせたっぽいですね。

 

私たちの時代は成人式でお酒が解禁されて、飲み会がありました。

 

今の子たちは18歳で成人式だから、成人式の時に飲み会はやらないのでしょうか。

せっかくの成人式なのに飲酒できないのはなんか味気ない気がする。

 

ただ、私は早生まれなので成人式の時はまだ19歳だったんですね。

 

早生まれだとまだ成人してない段階で成人式が行われるので、

成人式で全員お酒を飲めないほうがフェアなのかもしれないですね。

 

イベントバナー

お買い物マラソン開催中です!

 

↓7月24日と8月5日は土用の丑の日!オススメうなぎ特集!

 

ぽっこりお腹の救世主!

image

遂にウエスト70㎝オーバーあせる

 

ぽっこりお腹がすごい気になっていますが、

このガードルを着用すると骨盤が引き上がり、お腹がスッと引っ込みますキラキラ

 

背筋がすっと伸びて、姿勢も良くなります!

 

20%OFFクーポンが出ています!

イベントバナー

 

今までガードル2枚セットがクーポン対象でしたが、

今月のクーポンは1枚からでも使えます!

 

 

 糖質30g以下の総菜セット

image

 

我が家で非常に重宝している、低糖質のお総菜セット。

メニューが全9種類あり、すべて糖質30g以下に抑えています。

 

image

 

いろんなメニューがあって、レンジでチンするだけで美味しく食べられますキラキラ

 

低糖質のお弁当は薄味で美味しくないイメージがあったけど、

このお惣菜セットはすべて手作りだから、すごく美味しい。

 

今まで食べてきた冷凍のお弁当の中でかなりレベルが高いです!

 

↓低糖質で超ヘルシーな冷凍弁当です!

先着クーポンを発行中

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7,000点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

スキンピール×シートマスク

特別セットが数量限定で登場!

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

現在、数量限定でタカミスキンピール10ml&シートマスク入の特別セットが1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

シートマスクだけでも930円相当なので、超オトクなセットです。

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです