ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

  

うちでは基本的に夫が夕飯を作ってるのですが、

夫が忙しい日は私が夕飯を作っています。

 

 
昨日は夫からリクエストされて、肉じゃがを作りました。
肉はJAPAN Xの300g入りを1パックを使いました。

 

 
だけど、数時間冷蔵庫に入れただけでは全然解凍してなくて、カチンコチン雪の結晶

仕方ないので凍ったままの肉を投入して肉じゃがを作りました。

 

 
今まで肉じゃがはほんだしを入れて作っていたのですが、
今回は旨味だしを使ってみました。
 
珍しい玉露入りの出汁なんです。
お茶の産地、福岡県八女で育った玉露を使用!
旨味成分を多く含むお茶の玉露が、まろやかな味わいを引き立てます気づき
 
2009年モンドセレクションで金賞を受賞!
モンドセレクションは品質や製品の優秀さを評価する国際的な品質コンテストです。

 

 
使用方法は2通りあります。
 
①パックを煮出して使う
→みそ汁、お吸い物、おでん、鍋、茶碗蒸し、そば・うどんなど

 

②パックを破って使う

→野菜炒め、チャーハン、唐揚げの下味、浅漬け、ハンバーグ、卵焼きなど

 

 
今回は肉じゃがなので、パックを破って使いました。

 

この出汁は厳選素材で作られています。

 

・八女玉露

・あご

・利尻昆布

・香信椎茸

・鰹本枯節・荒節

・枯れ鯖節

・うるめ節

 
 
肉じゃがの鍋に出汁を投入!

 

 
味噌汁も作りました!
味噌汁には出汁をパックごと入れて煮出して使います。

 

分量は水700mlに対して1パック。

沸騰したら中火にして2~3分煮出します。

 

 

出汁の素材の風味を感じるために、味噌はいつもより少量にするのがポイントらしい。

 

↓こちらの出汁を使用しました

16パック入りです

 

↓クーポン利用で千円ぽっきり!

イベントバナー

 

↓50パック入りもあります!

 

完成した夕飯メニューです。

 

 

肉じゃがはいつもと出汁を変えてみたところ、とても美味しく作れました!

 

ただ、他にも醤油、みりん、酒、砂糖などいろんな調味料を入れたので、

いつもと出汁が違うことに夫は気づきませんでした。

 

 

一方、味噌汁はいつもと出汁が違うことにすぐ気づきました。

 

夫は出汁にうるさくて、高級だしであるK舎の出汁以外は認めない感じだったんです。

でも、この出汁はすごく素材の風味が出ていて美味しいと絶賛していました。

 

私は夫ほど繊細に味の違いがわからないので、

夫が認めたということは、本当に美味しい出汁なんだろうなと思いました。

 

今まではみそ汁の味噌の量が多めだったけど、

いい出汁を使えば味噌は少量でいいんだ!と初めて知りました。

 

味噌の量が多いと塩分が過剰になりそうなので、

今後は味噌控えめの味噌汁を意識したいです。

 

肉じゃがが一度で食べきらなかったので、翌日は肉じゃがの余りに冷凍品をプラス!

 

 

・肉じゃが

・餃子

・馬刺しのユッケ

・みそ汁

 

 

餃子は最近上手く焼けるようになってきました。

 

餃子は水溶き薄力粉を加えずに焼いてます。

 

なぜ羽根つきで上手く焼けたかというと、

餃子をフライパンに並べた後に熱湯100mlを餃子全体にかけたあとフタをして5~6分蒸し焼きにします。

 

その後、フタを取って水分を飛ばすと、いい感じの羽根つき餃子が焼けました!

 

 
馬刺しのユッケはハーブホースです。
ユッケも美味しかったけど、やはりハーブホースは上赤身が一番おいしい!

上赤身は霜降りがとても美しく、

肉が通常の赤身よりもやわらかくて、ペロッと何枚でも食べられます。

 

甘口醤油で食べるのが最高に美味しい!!

 

イベントバナー

楽天スーパーセールが始まりました!!

 

↓全17店!シークレットクーポン情報をまとめました。

 

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンド、タカミスキンピール

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです