ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

皇居の中に皇室に受け継がれてきた国宝の美術品を鑑賞できる博物館があるのをご存じですか?

 

私は今まで知らなかったのですが、先日たまたま駅でポスターを見かけて、フラッと訪れてみました。

 

 
皇居三の丸尚蔵館です。
最寄り駅でいうと大手町で、大手門から入るのが一番近いです。
 
事前にネットで予約が必要で、その場でチケット予約のページを開いたら
1名だけ空きがあって、運よくチケット入手できました。
 
皇居三の丸尚蔵館に行く際は事前にネットでチケットを取っておくと安心です。
入館料は一般千円です。
 
館内は国宝の美術品がたくさん展示されていて、圧巻でしたキラキラ
 
 
国宝の「春日権現験記絵」です。
 
 
鎌倉時代(1309年頃)の作品で、藤原氏の氏神を祀る奈良の春日大社の創建と霊験を語る絵巻です。
 
真ん中の絵巻は春日大社の建設現場で、当時の技術が仔細に描かれています。

 

 

鎌倉時代の天子摂関御影 天皇巻。

 

鳥羽天皇(1107年即位)から後醍醐天皇(1318年)まで歴代の天皇が描かれた絵巻です。

 

 

このお二人は双子みたいに顔がそっくりで見分けがつかなかったです。

 

 

国宝、伊藤若冲の「動植綵絵」。

 

こちらの老松孔雀図は企画展のポスターにもなっていて、一番人だかりができていました。

 

江戸時代の作品で細部まで細かく描かれていて、孔雀の羽が本物のように美しかったです。

見れば見るほど引き込まれる絵です。

 

 
こちらも伊藤若冲の「動植綵絵」の中の諸魚図です。
 
いろんな魚が描かれていて水族館みたい。

 

 

同じく伊藤若冲の芙蓉双鶏図。

2羽の鶏を描いた作品です。

 

 

酒井抱一の花鳥十二ヶ月図。

季節の花と鳥が描かれた作品です。

 

 
平安時代の粘葉本和漢朗詠集。
三跡と呼ばれる書の達人、藤原行成の書と伝えられているそう。
 
この筆跡を見た時、なんてきれいな字なんだろうと感動しましたキラキラ
平安時代の書が現存しているのもすごい。
 
しかも、紙が鶴や亀甲をモチーフにしていて、すごい豪華なんですね。
こんな贅沢な紙に字を書くのは勇気が要るけど、書の達人だからこそスラスラと書けたんでしょうね。
 
昔の人の書はみんな字が美しいですよね。
高知の博物館で見た坂本龍馬の書は独特の豪快な筆跡だったけど。
 

 

国宝 唐獅子図屏風。


桃山時代の狩野永徳の作品です。

教科書にも載っている超有名な屏風画をこんな間近で見ることができるなんて!

 

獅子が今にも動き出しそうで息を飲みました!

 

 
とても大きな作品で、全部を入れようとするとかなり引かないとフレームに収まりきれません!

 

本当にもう国宝のオンパレードで、千円でこんなに貴重な作品を鑑賞できるなんて感動キラキラ

 

 
横山大観の朝陽霊峰。
昭和2年の作品です。
 
金の背景に黄金に輝く富士山と太陽、墨で描かれた山並みがゆったり広がっています。

 

横山大観はたくさん富士山を描いたことで知られる画家ですが、

この富士山は最も美しいと感じる角度で描かれているそう。

 

明治宮殿の豊明殿という大広間のために制作した作品です。

 

 
高島屋呉服店が昭和3年に制作した刺繍屏風。

 

遠目からだと絵に見えますが、近づくと刺繍で描かれていて、

立体的でとても美しいです。

 

 

萬国絵図屏風。

世界の28の年を描いた、桃山~江戸時代の作品。

 

 

今回鑑賞した開館記念展は6月23日まで開催中です!

皇室が受け継いできた国宝の数々を間近でじっくり鑑賞できますキラキラ

 

皇居の中にこんなお宝を鑑賞できる博物館があるなんて!

今後も定期的に訪れたいです!

 

 

注目のヒト肝細胞コスメ!PR

image

 

今、ヒト幹細胞コスメがすごい人気ですよね!

私も昨年から取り入れていて、いろいろお試し中なのですが

最近スゴイ!と思ったのがこの化粧水&美容液。

 

特に化粧水、キャッチコピーがすごくないですか?

 

↓左:化粧水

塗るとすごいしっとりします!

コスパも良すぎると思います。

 

↓右:美容液

さらに美容液もプラスして徹底ケア!

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンド、タカミスキンピール

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです