ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

先日、うちのポストに不動産のチラシが入ってました。

 

今住んでいるマンションの高層階が売りに出ていて、

ローン返済の毎月の支払額が書いてあったのですが、

現在払っている家賃とほぼ変わらない金額でした。

 

今払っている家賃と変わらないなら、借りるより買ったほうがいいと思いがちですよね。

 

 

ただし、35年ローンです!

 

今から35年もローンを払い続ける気力がないですあせる

 

都内のいい場所に築浅のタワマンを買えば、買った時より高く売れる可能性があるけど、

今住んでいるマンションは築年数が経っているし、今後の値上がりは期待できなそう。

 

マンションは築年数が古くなるほどに大規模修繕工事が必要となるため、修繕積立金がガクンと上がる傾向にあります。

 

マンションを買ったら、毎月のローンだけ払えばいいと思いがちだけど、

ローンとは別に毎月管理費と修繕積立金がかかります。

 

管理費と修繕積立金だけで何万円もかかってくるため、

うちのマンションには払えず滞納している高齢者の住人がいるらしい。

 

うちの場合、夫が今の仕事を続けるうちは都内近郊に住むと思うけど、

老後はもっと物価の安い地方に移住する可能性が高いです。

 

将来的には持ち家があったほうがよさそうだけど、

地方だったら空き家が余っているだろうし、老後になってから住む場所を考えてもいい気がする。

 

持ち家があるほうが安心感があるけど、

収入が不安定なフリーランスは、住宅ローンを抱える重圧が大きすぎて、

今の身軽な賃貸暮らしが性に合ってます。

 

私は家に引きこもっているのが好きなので、将来地方に住んでもあんまり生活は変わらない気がします。

 

唯一、不安な点はゴミ出しくらいです。

今のマンションはいつでもゴミ出しができて、すごい便利なんです。

 

独身時代はゴミを出す日が決まっていたから、

うっかり出し忘れて、家の中にゴミをため込んだことがありましたあせる

 

 

夫も早起きやゴミ出しが得意でないので、アテにできません。

 

でも、一軒家には庭があるから、庭にこういうゴミ置き場を置いておけばいいのかな?

 

 

ゴミが出たらいったんここに入れておいて、ゴミの日にまとめて捨てるのはアリなのだろうか?

でも、自分の家の庭であっても、ゴミを数日外に置いておいたら、近所から苦情が出るのかな??

 


毎日のポス活習慣!

 

毎日、フェイスポインターでポス活してます。

image

 

鎖骨のリンパを流すだけで、フェイスラインがすっきりしてくる!

 

image

 

頭皮もポスポスしてほぐしています!

 

楽天ではなく公式サイトでの買い物限定ですが、クーポンが使えます。

 

クーポンコード:kt83

(クーポンコード入力で1,100円OFF)

 

↓コアフィット公式ストアで1万円以上の買い物に使えるクーポンです(PR)

 

\私の愛用シャンプー/

 

haru kurokami スカルプ

 

天然由来の万能オールインワンシャンプーです。

 

使っていて本当に便利だなと思うのは、

シャンプーの後にコンディショナーが要らないところです。

 

シャンプーのみで二度洗いしなくて済むので頭を洗う時間が時短になるし、コスパも良いですキラキラ

 

image

 

毎月の美容院と毎日のホームケアで、いい状態の髪を維持しています。

 

↓haruの詳細・購入はこちら

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです