ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

私は20年以上フリーランスで仕事していますが、

過去に何度かギャラを踏み倒された経験があります。

 

↓経緯について記事にしました

 

この時とは別の仕事でも、ギャラを踏み倒されたことがありました。

 

人づてに紹介されて、パンフレット1冊分の執筆をまるっと引き受けたのですが、

いつになってもギャラが振り込まれず……。

 

痺れを切らして、依頼主に催促の連絡をしたところ、

信じられない言い訳をされました。

 

 

なんと、その人には病気の娘さんがいて、

私のギャラを手術費に使ってしまったというのです。

 

必ずお返ししますから!と懇願されました。

 

本当の話であれば同情するけど、

家族の病気を言い訳にするのは詐欺師の常套手段ですよね。

 

娘が病気で……と言い出した時点で、

うわぁ~、こいつ詐欺師だわ!ぜってー払う気ねーだろ!って思いました。

 

本当に娘さんが病気で手術が必要だったとしても、

仕事相手へ振り込むお金に普通は手を付けないですよね。

 

親戚とか身内に頭を下げてお金を借りるもんじゃないの?

それに、支払いが遅れるにしても「こういう理由で支払いが遅れます」と事前に伝えますよね。

 

支払期間が過ぎても全く音沙汰なくて、私がおかしいと思って問い合わせた時に

娘が病気で……とか言い出すなんて、怪しすぎる!

真っ黒だと思う。

 

その後も全く音沙汰なく、払う気ゼロなことがわかり、、、

私が内容証明を送りつけたら、なんと内容証明を受け取り拒否されましたあせる

 

内容証明って受け取り拒否することができるんだ……。

 

ちなみに、ギャラの額は30万円ほどです。

 

私にとっては大きな金額です。

少額訴訟に踏み切ることもできたけど、面倒臭くなってやめました。

 

今思えば、人生の経験としてやっておいてもよかったかも。

 

大きな金額の踏み倒しをされたのは、

以前記事にしたキザ男と、今回の男の2人だけです。

 

二人とも個人経営者(一人社長)でした。

個人から仕事を受けるのは気をつけたほうがいいと学びました。

 

すごい儲かっていて、金払いのいい個人事業主もいると思うけど、

よほど信頼できる相手でない限り、個人からは気軽に仕事を受けるべきではないです。

 

今はSNSでいろんな仕事を募集しているけど、個人が募集している場合は慎重になったほうがいいです。

報酬が支払われずにタダ働きさせられる可能性もあるし、闇バイトみたいな犯罪に巻き込まれるリスクもあります。

 

あと、最近は投資詐欺も横行しています。

資産運用するなら、よく知らない人にお金を預けるんじゃなく、ちゃんとした証券会社で口座を開いてイデコやニーサなど手堅い運用から始めてみるのがいいと思う。

 

イベントバナー

お買いものマラソン本日最終日です!

今月、反響が高かった楽天アイテムを紹介しますキラキラ

 

まじかるクラウン1位 モアサナイトのアクセサリー

20%OFFクーポン利用で11,840円! 

 

ダイヤモンドそっくりの輝きで、とってもゴージャスなモアサナイト。

隕石から発見された鉱物で、最新テクノロジーで人工的に作り出すことができるため

ダイヤモンドよりもリーズナブルに購入できます。

 

ダイヤモンドのように鉱山を発掘することのない、

エシカルなジュエリーとして今すごく注目されていますキラキラ

 

\モアサナイトのジュエリーが20%OFF/

 

image

 

ロングネックレスを着用。

モアサナイトをちりばめた、とっても華やかなネックレスキラキラ

キレイめにもカジュアルにも合わせられます。

 

 

 

 

 

まじかるクラウン2位 ラジエムの半額アイテム

半額クーポンで3,490円

 

春シーズンに大活躍するセットアップが半額

 

image

 

とっても着回しが利いて、すごく重宝しています!

 

↓これもオススメ!

半額クーポンで3,490円

 

今季トレンドのデニムワンピも半額!

 

まじかるクラウン3位 ファニカンのデニムジャケット

550円OFFクーポンが出ています!

今の時期に大活躍するファニカンのデニムジャケット。

 

 

image

 

パーカーとも重ね着できて便利!

 

まじかるクラウン4位 佳子さま着用パーカー

 

佳子さまが去年、マチュピチュで着用されたマウンテンパーカー。

瞬時に完売して入手困難なアイテムでしたが、今なら予約販売できます。

 

裏地なしの薄手生地なので4月5月に大活躍します!

 

まじかるクラウン5位 フェイスポインター

私は毎日、フェイスポインターでポス活してます。

 

image

 

鎖骨のリンパを流すだけで、フェイスラインがすっきりしてくる!

 

image

 

頭皮もポスポスしてほぐしています!

 

楽天ではなく公式サイトでの買い物限定ですが、クーポンが使えます。

 

クーポンコード:kt83

(クーポンコード入力で1,100円OFF)

 

↓コアフィット公式ストアで1万円以上の買い物に使えるクーポンです(PR)

 

\私の愛用シャンプー/

 

haru kurokami スカルプ

 

天然由来の万能オールインワンシャンプーです。

 

使っていて本当に便利だなと思うのは、

シャンプーの後にコンディショナーが要らないところです。

 

シャンプーのみで二度洗いしなくて済むので頭を洗う時間が時短になるし、コスパも良いですキラキラ

 

image

 

毎月の美容院と毎日のホームケアで、いい状態の髪を維持しています。

 

↓haruの詳細・購入はこちら

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです