ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

<前回の記事>


昨日、靖国神社へお花見に出かけました。

18時から夜桜詣の限定御朱印が頒布されると知り、ぜひとも欲しくなって時間を潰すことに。  

 

 
そこで、靖国神社にある遊就館を見学することにしました。
中に入るのは初めてです!

 

 

入口にゼロ戦の模型が展示されていました。

ここはフリーで見学できますが、展示室は大人1,000円の入館料がかかりました。

 

館内はとても広くてくまなく見学すると2時間かかります。

18時まで時間があるから、2時間じっくり見学する気満々だったのですが、

なんと遊就館は16時半で閉館することが判明!

 

見る時間が1時間もなくて、急いで見学しました。

 

 
展示室は撮影NGですが、ここだけ撮影OKでした。

 

時間がなくてざっくりとしか見れませんでしたが、

幕末から太平洋戦争までの資料が展示されていました。

 

ちなみに、遊就館では太平洋戦争のことを「大東亜戦争」と表記していました。

 

戦時中の日本は太平洋戦争のことを「大東亜戦争」と呼んでいたそう。

 

「太平洋戦争」は戦後、米国が名付けた呼び名のようです。


日本のために戦って亡くなった人が祀られている神社だから、戦後の米国式の呼び名ではなく、

当時の呼び名である「大東亜戦争」と表現したいのだろうと思いました。

 

ただ、大東亜戦争は侵略戦争を想起するらしく

現代は太平洋戦争という呼び名が一般的になっているようです。

 

遊就館で強く印象が残っているのは、戦没者の遺影が壁一面に展示された資料室です。
まだ10代に見えるあどけない少年たちの写真もたくさんあって、胸が痛みました。
 
多くの日本人は平和ボケしているけど、ロシアとウクライナの戦争は終わりが見えないし、
世界が終わりに向かって進んでいるような気がして怖いです。
 
靖国神社を参拝する際はいつも世界平和を祈願しています。
 
image
 
売店でクセ強めのクッキーを発見して思わず購入。
たしか550円でした。
 
パッケージが前後で異なっていて、
陸軍と海軍がデザインされています。
 

 

こちらは海軍バージョン。

戦艦「長門」と戦闘機デザインされています。

 

 

サイドも何やら書かれてます。

「五省」とは海軍の訓戒のようです。

 

 

クッキーはこんな感じで戦艦や戦車、戦闘機などプリントされてます。
 
このクッキーは好みが分かれそうなので、お土産として配るのはおすすめできませんが、
いかにも靖国神社っぽいクッキーなので買ってみました。
 
売店でいろいろお土産を見ていたら、急に国旗が欲しくなってきて、
日本人なのに国旗を持ってないってヤバくない?と思えてきたのですが、
家に国旗があっても飾る場所ないし……と冷静になって思いとどまりました。
 

 

 
参拝コーデは全身ピエロ!

佳子さまとおそろいのマウンテンパーカーを着用しました。

春の季節にぴったりのアウターです。

 

↓パーカー(ベージュ・M)

今まですぐに完売して入手困難でしたが、現在は予約販売を受付けています。

 

ピエロは本日まで

3点以上購入で20%OFFクーポンが出ています!

 

↓パンツ(ブラック・M)
すごいストレッチのきいた動きやすいパンツです。
ウエストもゴムで超らくちん!
 
シンプルなので、きれいめにもカジュアルにも合わせられます。
スラっとした美シルエットに仕上がりますキラキラ
 

↓ブラウス(ベージュ・M)

トップスはトレンドの前後2wayタイプ。

 

 

後ろのパールボタンが可愛い飛び出すハート

こちらを前にして着用してもOKです。

お尻がすっぽり隠れる丈で、体型カバー力もあります!

 

 

モアサナイトのロングネックレスをワンポイントに。

とてもキラキラで、カジュアルコーデにも合わせられるところがお気に入り飛び出すハート

 

↓ネックレス

隕石から発見されたモアサナイトはダイヤモンドそっくりなのにコスパ抜群!

キラキラ輝いてとてもゴージャスですキラキラ

 

現在モアサナイトのアクセに20%OFFクーポンが出ています!

 

 

↓楽天トラベル、本日5~10%OFFで予約できます!

 

 

BFCのレチノール高配合

クリームがスゴイ!!

image

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム


過去に何度も完売!!
 

国内で生産しているレチノールを高配合した低刺激処方の大人気クリームです。※保湿、整肌成分として

 

image
 
うっすら黄色をしているのは
レチノール高配合の証キラキラ

 

高品質なのに驚きのコスパを実現させ、

美容マニアも注目の大人気クリームです!

 

海外製のレチノールクリームみたいな強い刺激がないので、レチノール初めての人におすすめ!

 

↓定期初回が60%OFF

 

定期コース初回1,980円(税込)+送料370円

※定期便の回数縛りがなく、いつでも休止・解約できます!

 

↓洗顔料・化粧水・クリームのオトクなセット

 

↓全部で6500点以上!私のおすすめ商品ぜんぶ載せ!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです