ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

先日、原宿に行く用事があったので東郷神社を参拝しました。

 

 
東郷神社は東郷平八郎を祀っている神社です。
 
東郷平八郎は勝利の神様で、必勝祈願のご利益があるそう。
境内には有名な格闘家の名前が入ったのぼりもありました。
 
この時、疑問に思ったんですよね。
 
東郷平八郎って、乱を起こした人だよね?
乱はすぐに鎮圧されたと思うけど、なぜ勝利の神様なのだろう?って。
 
その後、家に帰って東郷平八郎のことを調べてみたら、
私は大きな勘違いをしていたことに気づきました。
 
乱を起こしたのは、東郷平八郎ではなくて
 
大塩平八郎でした!!
 
まさかの平八郎違い!!
 
私はずっと東郷神社で、大塩平八郎を思い浮かべながら参拝していました。
 
祀られている神様を間違えるって、なんて罰当たりなことをしてしまったのだろう……
ガーン
 
もしかすると、私みたいに大塩平八郎と東郷平八郎を混同している人がいるかもしれないので、二人がどんな人物なのかまとめてみました。

 

  大塩平八郎

大塩平八郎は陽明学者で、江戸時代の天保8年(1837年)に大阪で反乱を起こした人物。

天保7年に天保の大飢饉が起こり、多くの人々が飢えに苦しみ、各地で百姓一揆が発生。

 

大塩平八郎は町奉行に民衆の救済を訴えたが聞き入れられず、飢えに苦しむ民衆のために幕府に対して反乱を起こしたが、1日で制圧されてしまった。
 

  東郷平八郎

日清・日露戦争で活躍した海軍の軍人。

日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を執り、日本海海戦で完勝して国内外で英雄視され「陸の大山、海の東郷」「東洋のネルソン」と呼ばれた。

 
東郷平八郎

 

東郷平八郎は、まさに勝利の神様ですね!
 
ちょうど今「ゴールデンカムイ」を読んでいるのですが、日露戦争後の話なんです。
 
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

ゴールデンカムイは登場人物が敵味方に分かれているのではなく、

登場人物一人一人の人物描写に長けているので、主人公と敵対しているキャラであってもつい感情移入してしまいます。

 

推しキャラは尾形です。

クールで非道で、暗い過去を背負っている人にキュンとしますハート

でも、現実世界で尾形みたいなタイプを好きになったら破滅しそうあせる

 

 

海戦で勝利を収めた東郷平八郎はまさに英雄だけど、

飢饉に苦しむ民衆のために立ち上がった大塩平八郎も英雄です。

 

今の日本に彼らみたいな英雄はいないけど、

英雄がいないのは、それだけ平和な時代であるともいえますね。

 

平和な時代がいつまでも続いてほしいです!


 

楽天SS開催中です!

イベントバナー

 

おすすめ商品をまとめました!

 

 

早い者勝ち!

スキンピール+シートマスク

 

あの限定セットが復活!!

なくなり次第終了です!

 

image

 

紗栄子さん、神崎恵さんなど美のカリスマが愛用しているタカミスキンピール10mlとシートマスク(合計2,760円相当)が


たった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場!

 

 

週6日スキンピール+週1日のマスクのケアで美しい肌の仕上がりを目指します!

 

タカミスキンピールのお試しセットは通常は10mlのミニボトルだけで、シートマスクが加わるキャンペーンは限られた期間のみ!!

 

image

スキンピールをたっぷり配合したシートマスクでケア。時間は3分きっかりがポイント!

 

普段は大容量の安いシートマスクを使ってますが、週1回このマスクでスペシャルケアしています!

 

角質美容液の草分け的なタカミスキンピールをまだお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓詳細・購入はこちら

 

なくなり次第終了の数量限定セットです!!

 

↓特別セットのレポ

 

 

↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです