ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

昨日、ネットニュースで発達障害の人のために「まほら」というノートを開発したという記事を読みました。

 

発達障害の人は普通のノートを上手く使えないらしいのです。

 

視覚過敏で白い紙をまぶしく感じたり、ノートに印刷された日付欄が気になって集中できなかったり、罫線に沿ってまっすぐ文字を書けなかったり。

 

そんなお悩みを解決するために、発達障害の人が使いやすい「目にやさしいノート」を開発したそうです。

 

 

発達障害の人が普通のノートを上手く使えないと知って、

もしや、私はやはりグレーゾーンなのだろうか……と不安になってきましたあせる

 

私のノートは、かなりヤバいのです。

 

どのくらいのヤバいのか、、、

私が取材時に使っていたノートを初公開します!!

 

 

腸活の取材をした時のノート。

 

 
占い師を取材した時のノート。
 
どうですか?
 
取材時は話を聞きながら瞬時にメモる必要があります。
だから、字をきれいに書いたり、罫線の中に収めることができなくてあせる
 
完全なる書きなぐり状態です。
 
取材後にノートを読み返しても、何て書いてあるのか自分でも読めないですガーン
 
取材時は録音もしているので、私は録音を聞いて文字起こしをして原稿を書いていました。
 
文字起こしはとても時間がかかるため、
取材ノートだけで記事が書ければ時短になるのですが、字が汚すぎて読めないというあせる

 

取材時は急いでメモるから、誰しも私みたいに書きなぐり状態になると思っていたんです。

 

でも、他の編集者やライターに取材ノートを見せてもらうと、もっとキレイに字を書いていました。

ノートの罫線の枠に字がちゃんと収まっていました。

 

だから、私のノートが汚いのは、急いで書いたせいもあるけど、

元々、そういう気質だったのかも…って今更ながら思います。

 

学生時代のノートはどんな風だったのか覚えてないです。

昔から、枠からはみ出して文字を書いていたのかもしれない……あせる

 

今はもうほとんど雑誌の仕事をしていなくて、取材をする機会がなくなってしまったけど、

もし、今後取材の機会があれば、まほらのノートを買ってみよう!

 

 

<私が欲しいものリスト>

 

↓セゾパピのツイードワンピ

70%OFFクーポンで2,397円

 

↓ツイードのショルダー

本日限定!45%OFFで2,745円

 

↓ティファニー美術館トート

クーポン利用で8,960円

本日限定ポイント最大20倍!

 

↓近沢レースのユニコーンハンカチ

↓ボールアンドチェーンのスヌーピー柄

↓ミュシャラベルのピノ・ロゼ

「誕生日に欲しいものがない!」と言いつつ、こんなに欲しいものが出てきた!

物欲が止まらない!!

 

↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです