ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪

 

 

先日、ネットニュースで交通事故で高次脳機能障害になった人の記事を読みました。

脳の障害によって些細なことで怒りっぽくなったり、記憶障害などが起こっているそう。

 

私も衝動的にイラっとして夫に当たってしまうことがあります。

 

こう書くと、私がすごい性格の悪い鬼嫁のように感じるかもしれないけど、

もし生まれつきの脳の障害で、些細なことでイラっとしやすい気質なのだとしたら、自分ではどうしようもないです。

 

ただ、頻繁にイライラして夫に当たっているわけではないので、

まだ検査や治療は必要ないと思っています。

 

とにかく、衝動的にイライラしないように、気をつけて生活するしかないです。

 

今までは衝動的に夫に文句を言ってしまうことに悩んでいたけど、

昨晩、初めて手が出てしまって、自分でもショックを受けました。

 

 

今回、なぜ夫に対してイラついたのか考えてみました。

 

この日、夫から忙しいと言われ、私が一人で夕飯を作ることにしたのですが、

忙しいはずの夫がずっとリビングでスマホゲームに熱中していたんです。

 

私はご飯を炊いて、みそ汁を作り、干物を焼こうと思っていたのですが

夫から「もう一品作ったら」とメニューを提案されて、一品追加で作ることにしました。

 

この一品を追加したことで、すごいテンパってしまって、

暇そうにゲームしている夫が作ればいいのにと思ってしまった。

 

そんな中、夫がフラッとキッチンにやってきて、魚をひっくり返そうとして失敗したから

余計なことをして!とブチ切れてしまってむかっ

 

追加の一品は夫が作り、私はみそ汁と焼き魚だけに専念できていたら、イライラしなかったと思います。

 

以上をふまえて、私のトリセツを作ってみました。

 

・私は料理を何品も作るとテンパってしまうので、ごはん・みそ汁・メイン以外の料理を作るのを求めないでほしい


・追加の料理を食べたい場合は、夫が自分で作ってほしい


・スマホゲームしている時間があるなら、夕飯作りを手伝ってほしい

 

これなら、きっと夕飯作りの時にイライラすることはなくなると思います。

 

私は洗濯やゴミ捨ては苦に感じないけど、料理が大嫌いです。

 

慣れとか関係なしに、根本的に嫌いだからどうしようもない。

一人で何品も作ろうとすると、心に余裕がなくなってイラついてしまいます。

 

だから、これ以上無理はしたくないし、

夫に私の特性を理解してもらうしかないです。

 

料理ができない分、洗濯とか他の家事は率先してやっているのだから、

全部の家事ができなくてもいいと思うんです。

 

努力して苦手を克服できたらいいけど、無理して苦手なことをした結果、

イライラして夫に当たってしまったら最悪です。


それなら、最初からやらないほうがいいと思っています。

 

 

 

 

 

↓私の愛用品を集めました

 

愛用シャンプー

haru kurokami スカルプ

 

100%天然由来のシャンプーで髪や頭皮にやさしいです。

 

リンス・コンディショナー不要のオールインワンシャンプーで、しっかり髪や地肌をケアできるのが嬉しい!

 

二度洗い不要だからシャンプーが時短になり、忙しい人に超おすすめですキラキラ

 

↓詳細・購入はこちら

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです