ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

私は婚活時代、お見合い相手からお断りされるたびに

私だってこんな男は願い下げ!早いうちに縁が切れてよかった!と思っていました。

 

好きな相手に対しても、恋愛が上手くいかなくなると

だんだん相手の悪いところが見えるようになり、ネガティブな感情を抱くようになりました。

 

こういう現象は「酸っぱい葡萄」と呼ばれるようですね。

 

イソップ童話からきている言葉で、

お腹を空かせたキツネが高い木になっている葡萄を必死で取ろうとしたけど手に入れることができず、

「どうせこの葡萄は酸っぱいに決まっている!」と負け惜しみを言った物語が元になっています。

 

望んだものが手に入らないと分かった時に、手に入れないほうがよかったと思い込もうとする心理を指しています。

 

特に婚活は酸っぱい葡萄現象が起こりやすいです。

 

婚活を頑張ってみたものの上手くいかず、結局婚活をやめてしまい、

自分は結婚に向いてないと思うのも、酸っぱい葡萄現象のような気がする。

 

私は結婚することができたけど、晩婚だったので子供がいません。

でも、私は子育てが向いてなさそうだし、夫婦二人で楽しく生きるのが性に合っていると本気で思っているんです。

 

もしかすると、これも酸っぱい葡萄なのかもしれません。

 

すっぱい葡萄の心理は負け惜しみぽく思われるかもしれないけど、

自分の人生を肯定してポジティブに生きていくために必要なメンタルなのかも。

 

それに、欲しいものが手に入らなかったことが負けではないと思うんです。

だって、新しく何かを手に入れたことで、今まで大事にしてきたものを失ってしまうかもしれないし。

 

人はそんなにたくさんのものを持てないと思うんです。

だから、今大切なものをずっと大事にしていけたらいいな。

 

今の人生がそれなりに幸せと感じていれば、自分の生き方は間違ってなかったのだと思う。

 

 

まぶたがもたつく時に!

まぶたが重く見える方におすすめのアイクリーム、リッドキララ。

 

image

 

まぶたに塗ると、物理的皮膜効果でピーンと引き上がるのを実感できますアップ

 

↓リッドキララの詳細、購入はこちら

通常価格4,422円+税

定期コース初回1,980円+税(解約自由)

 

↓私の愛用品を集めました

楽天商品も多数掲載中!

 

スキンケアのルーティン

 

現在実践している基本的なスキンケアについて紹介します!

 

朝洗顔

洗い流し不要のふきとり洗顔!

 

クレンジング

無料サンプルプレゼント中!

 

これひとつでクレンジング&洗顔ができる!温感ジェルでリラックスできます♪

 

角質ケア

お試しサイズ1,000円!キラキラ

 

入念な角質ケアでお肌の土台づくり!

洗顔後にタカミスキンピールをお肌につけて3分待ちますキラキラ

 

美容オイル(朝)

スキンケアの仕上げにHABAのスクワラン!

初回限定のお試しセットが豪華すぎるキラキラ

 

レチノールクリーム(夜)

夜は高配合レチノールクリームでケア。

 

部分ケア まぶた

物理的被膜効果でまぶたを引き上げ!

 

部分ケア 目の下

目の下のクマ対策はコレ!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです