ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

自分へのクリスマスプレゼントでiPhone14を購入しました。

後払いだから、あまり買ったという実感が湧きませんが。

 

私は機械オンチだから、今まで機種変の際は店頭でデータ移行してもらったんです。

だけど、今はデータ移行を自身で行うみたいですね。

 

今回手続きしたのが家電量販店で、クリスマスで混みあっていたからかもしれないけど。

 

私にできる自信がなかったけど、iPhoneのデータ移行は「クイックスタート」という機能でとても簡単に行えるそう。

 

 

クイックスタートのやり方は確かにとても簡単で、新しいiPhoneを起動させるとクイックスタートの画面が出てきます。

その際に、今まで使っていたiPhoneを近くに置いておくと自動的に認識して中身をコピーしてくれます。

 

ただ、時折確認画面が出てきて「進む」を押さないと進まないので、クイックスタートを始めたらあとは放ったらかしではなくて、無事に完了するまで見守っていました。

 

私は写真の枚数が15,000枚以上あるので、データ移行には結構時間がかかりましたあせる

トータル2時間近くかかったんじゃないかな?

 

旧iPhoneの写真はバックアップを撮っているので、新しいiPhoneに移さなくても大丈夫だったんです。

機種変の手続きをしてくれたスタッフの話では、写真だけデータ移行させないことができると言っていたけど、

クイックスタートを始めたら旧iPhoneのデータが丸ごと全部コピーされて、15,000枚の写真も全部移ってしまったんですあせる

 

旧Phoneの容量は128GBで残り3GBくらいだったので、本当は新しいiPhoneは256GBにしたかったのですが、

今回の乗り換えキャンペーン対象機種がiPhone14の128GBしかなくて。

 

写真をコピーしなれば、128GBで大丈夫かな?と思っていたけど

旧iPhoneの写真が全部移ってしまったので、せっかく買い替えしたのに残りの容量がわずか……という現象が起こりましたあせる

 

それで、せっせと新iPhoneの画像を削除することに。

 

見ると、私は似たような写真ばかり撮っているんですねあせる

 

 

こんなにスカイツリーの写真いるーー???

この日、隅田川花火大会の日で、スカイツリーと花火の景色が素晴らしくて、つい何枚もと撮ってしまったんですね。

 

あと、夕暮れから夜にかけての空の移ろいもカメラに収めておきたくて。

でも、毎日こんなに写真を撮っていたら、あっという間に1万枚超えますよねアセアセ

 

データ移行後、新iPhoneに移ってしまったアルバムの写真を削除するのがすごい面倒でした!

 

あと、クイックスタートでSuicaだけは自動で移らず、手動で設定が必要でした。

旧iPhoneでカード情報を削除すると、新iPhoneにSuicaが取り込めるようになりました。

 

他はLINEも全部トーク履歴が残ったまま移せたし、

本当にまるっとコピーできてすごいなーーって思いました。

 

以前は機種変更の際にLINEの履歴が全部消えてしまったことがあったんですね!

 

クイックスタートは旧iPhoneのデータをまるっと移せて便利だけど、

引継ぎたくないデータまで移ってしまうので、必要ないデータはデータ移行前に消しておくべきだと思いました。

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行に連れていくコスメです!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

年末年始に帰省や旅行を予定している方は、今トライアルセットをゲットしておくと二重丸

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

アテニアのドレスリフトは紗栄子さんも愛用してるそうキラキラ化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

↓私の愛用品を集めました

楽天商品も多数掲載中!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです