ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

 

私は普段、ブログに写真を載せる際に、人の写り込みに配慮しています。

 

image

 

観光地では、なるべく他の人が写り込まないように気をつけて撮影しています。

 

image

 

人の多いお祭り写真は、人の顔が認識できないサイズで掲載しています。

 

アメブロは画像をクリックすると拡大表示されてしまうので、

こういう写真を載せる時は画像をクリックしても拡大できないようにHTMLのタグをいじっています。

 

HTMLをちまちまと修正する作業、老眼が入っているので結構大変なんですーあせる

 

私自身、写真を勝手に掲載されるのが嫌なので、

自分のブログも、他人の顔がわからないように配慮するのがマナーだと思っています。

 

だけど、テレビは画面に写り込んだ人を許可なく平然と映していますよねガーン

 

あれって、マナー的にどうなのだろう?

 

実は私、過去にテレビに映り込みしたことがあります。

 

もう何年も前のことですが、

とある場所にいて、ふと気づいたら真横にテレビカメラがいて通行人を映していたんです。

 

私はテレビに映りたくなかったので、すぐにサッと顔を隠したけど、

もしかしたら、知らないうちに映り込んでしまったかもしれないあせる

 

不安になって、調べてみると、

その時撮っていた映像をネット上で見つけることができました。

 

そして、私の顔がばっちり映り込んでいたんですガーン

 

この時、めちゃくちゃ怒りが湧いてきて

テレビ局に抗議の電話をかけたくなりましたむかっ

(結局、勇気がなくてかけなかったけど)

 

なぜ、テレビはその場にいる人を勝手に映すのだろう。

 

中にはテレビに映りたい!っていう人もいるかもしれないけど、

今の時代、大半の人が映りたくないですよね。

 

もし、映り込んだ人の中に不倫カップルとか世間にバレたくない人が潜んでいたらどうするのだろう。

まぁ、それは自業自得なのかもしれないけど。

 

当時の私はブログのアクセス数が高くて、アンチも多かったから

すごい神経質になっていたんですあせる

 

目ざといアンチに発見されて

「あそこに映ってるのRikakoじゃね(笑)」って晒されるリスクだってあったのに~!

 

勝手に映すなやぁ~~!!

 

画面に映る人がモザイクだらけじゃ絵面的にビミョーではあるけど、

勝手にその場にいる人を映して流すってひどくないですか?

 

どうしても人を撮りたいなら「撮影してもいいですか?」って許可取りすべきだと思う。

 

あと、YouTuberも映り込みに配慮しない人が多いですよねあせる

 

街を歩いていると、でっかい自撮り棒みたいなカメラを掲げて、街の全景を映しているYouTuberらしき人に遭遇することがありますガーン

 

今はノーマスク生活をしているけど、街を歩く際は映り込み対策でマスクを着けようかな。

そんなしょっちゅう映り込むわけではないけど、何事も備えあれば憂いなしです!

 

 

↓今回とは別のテレビに出た話

この時は事前に撮影オファーがあったので、勝手に撮られたわけではないです。

 

↓お買い物マラソン本日まで!

イベントバナー

 

↓楽天のおすすめ商品を載せています!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです