ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。
夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪

 

 

本日20時~楽天お買い物マラソンが始まります!

イベントバナー

 

昨晩、この記事を書いたところ、モヤッとするコメントが届いたんです!

 

 

どんな内容だったかというと、

「賃貸物件だったらマウントしようがないですよね。レンタカーにマウントしてくる人がいないのと同じです」みたいなコメントです。

 

これってもしや、賃貸に住んでる人のことをバカにしてる?と思ったのですが、、、考えすぎでしょうか??

 

持ち家VS賃貸 というテーマはたびたび話題になりますが、わが家は賃貸派です。

 

この問題は、どこに住むかによっても意見が分かれるはず。

地方だと持ち家派、都心だと賃貸派が多い印象です。

 

都心には家賃が500万円以上の高級賃貸も存在します。

 

↓2027年に完成予定のトーチタワーのレジデンスが日本一高い賃貸物件になるそうキラキラ

 

おそらく、1億の持ち家に住んでいる人より、月500万円の賃貸物件に住み続けられる人のほうがお金持ちだと思うんです。

 

だから、賃貸より持ち家のほうがすごいと思っている人が存在するとしたら、世間を知らない人なんだなぁ……って思います。

 

私はたびたび、このまま賃貸で住み続けるのと家を買うのがどっちが得なのか考えますが、損得で考えるなら持ち家のほうが得かもしれません。

 

賃貸だとずっと家賃を払い続けても自分のものになりません。

今のマンションに10年住み続けたら、地方で一軒家が買える金額になります¥

 

でも、家賃がもったいないから、ローンを組んで家を買うほうが得だと考えるのは安易だと思うんです。

 

家は買った時が一番新しくて、どんどん劣化していきます。

一軒家の場合、築20年以上経つとリフォームが必要になってくるはず。

賃貸だと経年劣化の修理費は大家さんが出してくれます。

 

家を買うにしても10年以内に買い替えていくなら賢い方法だと思うけど、

長く住み続ける場合、賃貸と持ち家どっちがいいのか私には正解がわからないです。

 

私たち夫婦の考え方としては、お金に余裕があるうちは都内の賃貸で暮らして、

老後、仕事をリタイヤしたらトカイナカに引っ越す選択肢も考えています。

 

地方に移住して安くなってる空き家を買うかもしれないし、

場合によっては、実家をリフォームして住むかもしれません。

 

一国の主になって、終の住処があると安心だけど

私たちは夫婦二人暮らしなので、今のところは身軽な賃貸暮らしが性に合っています。

今のマンションも賃貸だから気軽に住めるけど、ここを買いたいとは思わないです。

 

20代で結婚していたら家を買っていたかもしれないけど、

結婚したのが遅かったので、住宅ローンの重圧なく暮らせるのがすごく楽です音符

 

賃貸or持ち家は、独身or既婚みたいに、

ライフスタイルが全く違うから、どちらが自分に合うか人それぞれ違ってきます。

 

住む場所についても、若いうちは都会で暮らすのが楽しかったけど、

年を取るうちにだんだん都会生活にこだわらなくなって、少しずつ都心から離れていってます。

 

老後は近くに格安スーパー、コンビニ、100円ショップ、ユニクロ、大きい病院があれば、どこでも不便なく暮らせそう。

 

そう考えると、私の地元に戻ってもいいのかな~。

……夫次第ですけど。

 

もし、世の中に賃貸住まいを見下す人が本当に存在するとしたら、

それは独身や子なしに偏見を持つような、ものすごく狭い価値観で生きている人なんだろうな……って哀れに思います。

 

イベントバナー

お買い物マラソンが始まりました!

今月紹介した中で人気だった商品を発表しますキラキラ

 

まじかるクラウン1位 バウムクーヘン

 

エディブルフラワーをデコったポップで可愛いバウムクーヘンラブラブ

 

↓この記事がGoogleで取り上げられました

 

まじかるクラウン2位 被る日傘帽子

 

昨年、楽天で一番売れた日傘帽子。

今年も売れに売れまくっています!!

 

↓半額クーポンが出ています!

イベントバナー

クーポン利用で3,960円⇒1,980円キラキラ(税込)

 

↓日傘帽子のレポ

 

まじかるクラウン3位 ブラ&ショーツセット

本日まで20%OFFクーポン(先着200名)が出ています。

 

総レースの華やかで女性らしいデザインと、

ノンワイヤーの快適な着心地音符

 

デザイン性と機能性のバランスが優秀で、しかもコスパ抜群です!

 

 

↓よかったらフォローお願いします!