Ameba公認マーク

私は独身時代、14年間同じ部屋で暮らしていたことがあります。

当時の私はいつも季節の変わり目に咳が出て、半年くらいずっと咳が治りませんでした。

毎年、花粉症の症状もひどかったですあせる

 

その後、部屋を引っ越したところ、咳も花粉症も出ていません。

 

この理由について考えてみたのですが、

やっぱり長年、汚部屋暮らしだったのがよくなかったのだと思っています。

 

しかも、この部屋は1階で湿気がひどかったんです魂

引っ越しの際に家具をどかしたら、壁一面にカビが生えていましたあせる

 

エアコンも一度もクリーニングすることがありませんでした。

本当にゾッとするほど劣悪な環境で、長年暮らしていたのですガーン

そりゃあ、健康に悪いですよね。。。

 

今も掃除や片づけは苦手だけど、あの頃に比べたら、かなり住環境は改善されましたキラキラ

 

私が健康的な生活を維持するために心がけていることは、

毎年エアコンをクリーニングすることです。

 

今の家に引っ越してきて1年目にユアマイスターでエアコンクリーニングをしてもらいました。

 

まだ入居一年目だから、エアコンはきれいだろうと思い込んでいたのですが、すごく汚れていてビックリしましたアセアセ

 

賃貸物件は退去後にハウスクリーニングが入りますが、エアコンクリーニングはされないみたいです……。

 

↓入居一年目のエアコン掃除をした結果

 

クリーニング後、墨汁のようなどす黒い水が出てドン引きしましたアセアセ

 

 

水が黒いのは、カビのせいです。

エアコン内に、こんなにたくさんカビが生えていたんだ!と超ショックでしたゲロー

 

一年後も、ユアマイスターでエアコンクリーニングをしてもらいました。

 

↓一年後のエアコン掃除の結果

 

一年前にエアコン掃除をしたばかりだから、きれいだろうと思っていたのですが、

クリーニング後に黒い水が出てきましたアセアセ

 

 

一年で、こんなにカビが溜まるなんてガーン

 

そして、今年もユアマイスターでエアコンクリーニングを行いました。

 

うちにはリビング、寝室、私の部屋に3台エアコンがあるのですが、

日頃、よく使っているエアコンが最も汚れやすいそうです。

 

うちで一番使っているのはリビングのエアコンです。

しかも、いつもリビングで部屋干ししているので、エアコン下が湿気っぽいんですよねあせる

 

そこで、今回リビングのエアコンをお願いしました。

リビングのエアコンクリーニングは昨年8月ぶりです。

 

 
エアコンのカバーを外して、内部を点検するお掃除のプロ。
 
この時「結構きれいですね」と言われたんですね!
 
今回、一年ぶりではなく、8カ月ぶりだったから
まだそんなに汚れていなかったようです。

 

 

内部をライトで照らすと、うっすらホコリやカビがあるらしいのですが、

素人目にはあまりよくわからないレベルでした。

 

 
エアコンのフィルターもよく見るとうっすらホコリがありますが、
あまり汚れてなかったです。
 
 

ちなみに、一年前のフィルターは全面ホコリで覆われていましたあせる

 

エアコンのパーツを取り外して、早速お掃除スタート!

 

素人はエアコンのパーツを取り外すことができないので、

エアコン内のお掃除はやはりプロに任せたほうがいいと思っています。

 

 

高圧洗浄もプロならではのお掃除法です!

 

 

高圧洗浄中を動画で撮影してみました。

 

高圧洗浄で、エアコン内部のカビなどの汚れがきれいに落ちます

キラキラ

 

高圧洗浄クリーニングで出た水です!!

 

 
やっぱり黒い~~笑い泣き
 
ぱっと見はキレイに見えても、やはり中は汚れているんですねあせる
 
だけど、今回のクリーニングは今までと比べて、黒い水の濃さが全然違うと感じました!
 
<2021年6月>
 
墨汁のように真っ黒です!
 
<2022年8月>
 
まぁまぁ黒いです。
 
<2023年5月>
image
 
だいぶ黒さが薄まっています。
 
今回は夏前にクリーニングしたので、そんなに汚れていなかったのかもしれません。
 
エアコンが汚れきった状態でクリーニングするより、汚れる一歩手前でクリーニングしておいたほうがよさそうに感じました。
 
これから梅雨や夏を迎えるので、今年は早めにクリーニングしておいてよかったですキラキラ
 
ユアマイスターのエアコンクリーニングは季節やエアコンの種類によって変わってきますが、
今の時期だと通常タイプのエアコンは7,700円~です。
 
まだ一度もエアコンクリーニングをしたことがない人は、
本当にぜひとも一度体験してみてほしいです!
 
エアコンから出てくる黒い水に驚愕すると思いますゲロー
 
私は独身時代にとても大変な目に遭ったので……
毎年エアコンクリーニングをして、キレイな部屋を保つことの大切さを身に染みて痛感しています。
 
今回作業していただいたのは 株式会社CS工房 さんです。
洗濯機や水まわり(お風呂や換気扇、キッチン)なども対応可能です。

↓ご依頼はこちら
https://bit.ly/3MympCY

 

↓他にも、いろんなお掃除のプロと提携しています!

ユアマイスター

全国対応なのでぜひチェックしてみてください!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです