ご訪問ありがとうございます!/ 

2017年に婚活ブログ『アラフォーRikakoの婚活日記』を開設し、結婚を機に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。現在は晩婚・子なしの東京下町ライフをゆるく書き綴っています。

 

大学生から現在まで、東京で暮らした街について振り返ります。

 

 

18歳 神奈川県相模原市(10ケ月)

18~20歳 下北沢(2年)

20~22歳 向ヶ丘遊園(2年)

22~25歳 下北沢(2.5年)

 

犬を飼うことが決まり、ペット可物件に引っ越すために物件探しをしました。

 

私は下北沢をこよなく愛していたので、下北沢周辺で探していたのですが、

予算内でペット可物件は一件もありませんでしたあせる

 

都内に賃貸物件は無数にあると思っていたのですが、

ペット可に絞ると、グッと数が少なくなることを実感。 

 

そこで、下北沢にこだわらずに探してみたところ、高円寺にペット可物件がありました。

 

高円寺はなんとなく下北沢と雰囲気が似てそうな気がして、高円寺に引っ越すことにしました。

 

  25~27歳 高円寺(2年)

高円寺は中央・総武線沿いにある駅です。

新宿駅から快速で2駅で、交通の便が良かったです。

 

ただ、高円寺は平日は中央線の快速が停まるのですが、土日祝は各駅停車のみの運行になります。

土日祝に快速が停まらないのはちょっと不便でした。

 

高円寺の街自体は下北沢と雰囲気が似ていて、

古着屋さんや飲食店が多くて楽しい街でした。

 

 

隣駅が中野だったので、散歩がてら中野ブロードウェイに出かけたりもしました。

 

あと、高円寺は阿波踊りが有名です。

高円寺で初めて阿波踊りを見て、感動しましたキラキラ

 

高円寺も下北沢と同じくらい気に入っていたのですが、

なぜ2年で引っ越したのかというと、部屋が狭かったです。

 

犬を飼うことが決まって急いで引っ越さなくてはならず、ゆっくり決める時間がなかったので、

今度はもっと広い部屋に住みたい!と思って引っ越すことにしました。

 

当初は高円寺や中野で探していたのですが、

たまたま恵比寿で10万円以下のペット可物件を見つけました。

 

  27歳~41歳 恵比寿(14年)

恵比寿の物件が安かった理由は、築年数が古かったからですが、

高円寺の部屋よりも広さがありました。

 

この物件はトイレは洋式でしたが、お風呂がバランス釜でした。

だけど、下北のボロアパートで暮らしていたので、余裕で住めると思いました。

 

場所は恵比寿と渋谷の中間地点で代官山や表参道が徒歩圏内、

六本木までタクシーで千円以内という抜群のロケーションだったので、

気づいたら14年も住み続けていました。

 

今まで2年ごとに引っ越しを繰り返していたのに、

14年もずっと同じ部屋に住み続けることになるなんて!

 

通常なら2年ごとに更新料がかかってきますが、

この物件は更新料がかからなかったのも大きいです。

 

部屋自体は古くても、場所が最高だったので、

ずっとここに住み続けたいと思っていたけど、

私は掃除や片づけが大の苦手だったので、部屋がどんどん汚部屋と化していきましたあせる

 

毎日、荒れ放題の部屋が目に入ってくるだけでゲンナリしたし、

毎年、季節の変わり目になると謎の咳が出て何カ月も治らずにいました。

 

私は25歳から婚活をしていたのですが、

婚活も全然上手くいかなくて、運気を好転させるためには引っ越すしかない!と思いました。

 

  41~42歳 自由が丘(1年)

 

引っ越し先は、自由が丘と都立大学の中間地点にある低層マンションにしました。

高級住宅街だったので、家賃は恵比寿の頃よりアップしました。

 

高級住宅街があるエリアは風水的にとても良いらしく、

この地に引っ越してすぐに夫から告白され、結婚を前提に交際スタートしました。

 

引っ越して半年後には、夫と今の家で半同棲生活をしていたので、

自由が丘であまり暮らした思い出がありません。

 

ただ、運気を好転させるためにも引っ越して本当に良かったです。

 

  42歳~ 都内某所(下町エリア)

 

現在は東京の下町で暮らしています。

長く東京に住んできましたが、今まで下町エリアには全く興味がなかったんです。

 

今の部屋を契約したのも夫なので、

私一人ではこのエリアに住もうなんて思わなかったです。

 

だけど、実際に暮らしてみると、私はとても下町暮らしが性に合っていることがわかりました。

 

若い頃は下北沢の街が大好きだったし、

独身時代に恵比寿の街はとても便利だったけど、

今の結婚生活には、下町暮らしがとても馴染んでいます。

 

東京にはいろんな街があって、

ライフステージと共に、自分に合う街は変化していくんだなと実感しています。

 

今は、東京下町暮らしがすごく気に入っているけど、

老後は東京を離れてトカイナカに引っ越すかもしれないし、

この先、どんな場所に住むのか想像するのも面白いです。

 

 

\コスパ抜群のスクワランセット!/

 

皮脂に含まれている成分スクワレンを、より安定性が高く酸化されにくくしたスクワラン

 

化粧水でたっぷり保湿したお肌を保護するために、私はいつもスキンケアの仕上げにスクワランを一滴なじませています♪

 

スクワラン

 

高品位「スクワラン」本品に薬用美容液、化粧水、クレンジングがセットが付いたコスパ抜群のセットです。

 

スクワラン(15ml)1本の価格で他のスキンケアもお試しできてとてもオトクです!

 

↓詳細・購入はこちら

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです