40歳の誕生日が近づいてきました・・・。

 

今までの誕生日を振り返ってみると、

楽しかったことよりも、最悪だったことのほうが思い出に残っています。

 

 

忘れもしないのは

今から約20年前・・・

 

私の21歳の誕生日でした。

 

その年の正月、私は家族でハワイに出かけていました。

 

家族とはずっと一緒に行動していなくて

私は一人で買い物したり、ビーチを散策していたのですが

 

そのとき、ビーチで声をかけてきたのがZくんです。

 

Zくんはサーフィンしに、一人でハワイに来ていました。

 

Zくんの見た目は、当時流行っていたギャル男風で、

正直、私のタイプではなかったのですが、

異国の地で出会う日本人って、なんかカッコよく見えてしまって。

(これは、海外旅行あるある、なのですが・・・)

 

ちなみに、Zくんに似た髪形の人をフリー素材で探してみたところ・・・

こんなかわいい画像を見つけたので貼っておきます。

 

確かに、Zくんはこのような髪形をしていました。

昔のキムタクみたいなロン毛キラキラです。

 

ビーチでちょっと会話して、「今夜ご飯に行かない?」って誘われたのですが、

家族と一緒に来ているから行けないと言ったら、「じゃあ、今度日本でご飯に行こう」と言われて、連絡先交換をすることに。

 

帰国後にZくんとご飯に出かけて「来月、誕生日なんだ」って言ったら

 

「じゃあ、一緒にお祝いしようね」って言ってくれました。

 

その後、Zくんと1~2回会ったのですが、毎回デートは割り勘でした。

でも、同い年の大学生同士だし、当時は別に割り勘でも気にならなかったんですね。

 

だけど

私の誕生日にもデートに誘われたので「今日はZくんがご馳走してくれるのかな?」って密かに期待していました。

 

お店は雰囲気のいい多国籍料理のお店でした。

 

料理も美味しくて、私は上機嫌になり

 

「今日はこんな素敵なお店で、誕生日をお祝いしてくれてありがとう」って言ったんです。

 

すると、Zくんはキョトンとした顔になって

 

「えっ、今日誕生日だったんだ。知らなかったアセアセ」って・・・。

 

最初のデートの日に、誕生日を伝えていたから

ちゃんと覚えていると思ったのにタラー

 

しかも・・・

 

「ゴメン、今日俺、急いで家を出てきたらから、財布を忘れてきたみたいで・・・。

せっかくの誕生日なのに悪いけど、今日の分、立て替えておいてくれない?

 

 

ガーーンガーンガーン

 

結局、自分の誕生日に、全額支払うはめに(合計1万円くらいだった記憶が・・・)

 

その後、一度Zくんとデートしましたが、その時の飲食代も完全割り勘で、

私が誕生日の時に立て替えたお金は返してくれませんでした。

 

単に忘れているのか、意図的に返さないのかはわからないけど

 

こういう男は嫌だなむかっ・・・って思い

 

その後、Zくんから連絡が来てもスルーしてFOしました。

 

まだZくんと付き合っていたわけではなかったので、大きな被害は受けなかったけど、

誕生日に全額払わされたのは、人生で一度きりです。

 

私が現在、エスコート上手な男性に惹かれてしまうのは、

自分の誕生日に全額支払った時の虚しさが脳裏に焼き付いているせいかもしれません。。。

 

 

ところで20年前と言えば!

 

最近よくスタッフサービスのCMを目にするようになって気になっていましたけど、

どうやら、CM放映20周年記念のようです。

 

 

このCM、よく覚えているけど、もう20年も前のことなんだぁ。

 

十年一昔」というけれど、

この年になると、10年前はまだ最近の出来事で

20年くらい前になると、やっと懐かしい・・・って気分になります。

 

この感覚は年をとるごとに加速するようで、

80歳の知人は、10年なんて一瞬、って言っています。

 

だから、10年後なんてあっという間。。。

 

このままだと、

アラフィフ、アラカンになってもずっと婚活し続けることになりそうアセアセ

 

早く結果を出したいなぁ、と焦り気味です、、、。

 

 

Love Passport Juliet Love Letter女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中Love Passport one love