デートでの割り勘問題って、ある意味究極のテーマ

意見が割れることは当然ですが

 

私の場合は

相手のお金の有無よりも

エスコート力を重視しています。

 

・・・つまり、自分を女扱いしてくれるかどうかが、

ときめきポイントラブラブになるわけです。

 

当然、割り勘のほうが堅実でいいという人もいるだろうし、

その辺りは価値観の違いになってくるから、

人それぞれ、いろんな意見があってよいのでは。

 

 

むしろ気になったのは

結婚すると、夫婦のお金が共有財産になる、という考え方です。

 

えっ、これ本当なの!?って・・・滝汗

 

私の先輩はバリバリ稼ぐキャリアウーマンで

結婚していますが、夫婦の財布は完全に別々です。

旦那さんがいくら稼いでいて、いくら貯金があるのか全く知らないし、自分も教えていない。

でも、たぶん自分のほうがお金を持っている気がする・・・と言っていました。

 

子なし夫婦だからこそ、完全に財布を別々にできるのかもしれませんが

結婚生活において、財布が別という考え方は、私も見習いたいと思っています。

 

 

結婚生活、何がもめやすいかというと

やっぱりお金の問題だと思うのです。

 

お金がなくても、お金があっても、結局もめてしまうのなら

いっそ、相手のお金についてまるっきり無関心・・・

そんな共働き夫婦が、私の中では理想の夫婦像キラキラなのです。

 

 

だから

 

私も結婚すると、二人の貯金が共有財産になるという考えがなくて、

むしろ、自分がコツコツためてきた貯金は相手に知らせずに死守したい!!

 

 

・・・以前、

 

もしも結婚したら、私の貯金の半分は旦那さんのものになってしまうのかな?

って、本気で心配していた時期がありまして。

 

それで調べてみたところ、自分名義の貯金は自分のものであることを知って安心したのです。

 

結婚後の貯金が共有財産になるのかどうかは不明だけど、

お互いに働いているのであれば、結婚後も別々に管理しておきたいし

共有財産という考えはなくてもいい気がする。

 

同業の先輩からは

「結婚しても、銀行の名義変更はせずに旧姓のままのほうがいいよ」

とアドバイスをされています。

 

これは、旧姓のままなら共有財産とみなされないからかな?と。

 

 

ここまで一人で生きてきたのだから

 

結婚後も

 

自分のお金は自分のもの!!

 

相手のお金は相手のもの!!!!

 

 

この精神を貫きつつ・・・

デートではエスコートされたいなラブラブ

 

 

今後の人生、何が起こるかわからないけれど

いざという時は、相手のサポートがなくても、自分の力で解決していきたい。

 

それくらいに、自立した強い女になりたいのです。

 

 

crystal*女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中crystal*