私は食事デートのとき、かなり相手のことを観察します。

 

なぜなら、一緒に食事をすることで、わかることがたくさんあるからです。

 

お店のセレクトや、予約しているかどうかで

ある程度のエスコート力はジャッジできますが、

 

お店でのメニューの選び方や、店員さんへの接し方も大きな判定ポイントに。

 

 

例えばジョージの場合

 

メニューを私に見せて「何でも好きなもの頼んでいいよ」って言ってくれます。

「これ頼んでもいい?」って言うと、「もちろん!」って。

 

でも、ジョージは結構好き嫌いがあるみたいで、、、

先日、私が頼んだ料理に全く手を付けなかったので

「何で食べないの?」って聞いたら

「実は、アボカドが苦手で・・・」って。

その料理はアボカドソースを使っていたんですね。

 

自分が食べられない食材が入っていても、私が食べたいって言えば、何でも注文してくれるジョージ。

それがジョージの優しさキラキラですが、ジョージにも食事を楽しんでもらいたいから

嫌いなものが入ってるなら正直に言ってほしいのに、、、って思います。

 

だから、次からは「これ頼もうと思ってるけど、嫌いなもの入ってない?」って聞くつもり。

 

 

一方、外資系さんの場合は

 

メニューを私に見せようとせずに、一人で勝手に注文を決めてしまいます。

 

たまに、こういうタイプに遭遇するんですよね。。。

実は元彼もこのタイプでした。

 

こっちの意見を聞かずに、自分の好きなものばかり注文する男は、自分勝手な可能性が高いです。

 

私自身、好き嫌いがなくて、どんな料理でも食べられるから

今まであまり気にしたことがなかったのですが、

よくよく考えると、思いやりに欠ける人だなって。。。

 

ちなみに外資系さん、食事のマナーも悪くて

先日のデートで寄せ箸をしていて、絶句しました。。。

 

節約家なのは別にいいのですが

自分勝手でマナーの悪い男は高収入でもやっぱり無理だな~~って思って

最近、あまり連絡をとっていません。

一緒にいて、そこそこ会話は盛り上がったんですけどね、、、。

 

 

そして、ラクダさん。

 

メニューは私に相談してから決めてくれるので、全く問題ないのですが

店員さんへの接し方が、、、とても偉そうあせる

 

こっちは高い金を払っているんだから、最高級のサービスでもてなせっていう態度が見え見えで・・・。

 

高級レストランだったので、一緒にいてこっちが恥ずかしくなりましたガーン

 

気になる男性とデートして

付き合う、付き合わないで迷ったときは

こういったさり気ない部分をよく観察して

嫌だと思わないかどうかが重要なのかなと思います。

 

最初のうちはみんな猫をかぶっているので

デート相手には優しく振る舞っていますけど

店員さんなど第三者へ厳しかったり、

マナーが悪かったり、何か少しでも気になる部分があれば

自分とは合わないって判断しています。

 

この年になると、多少のことは目をつぶらなきゃ!と思う人もいるかもしれませんが

もしそういう人と結婚しちゃって、後で後悔しないためにも、

最初に感じた直感には従ったほうがいいかな、と。

 

今までの経験上、

1回目のデートで感じた違和感は

2回目、3回目になると決定的になって、

あぁ、やっぱムリ・・・アセアセってなる可能性が高い。

 

だから、3回目のデートまでたどり着いて、全く気になる点が見つからなければ

その人とは本当に相性がいいのだと思いますラブラブ

 

 

ブルーハーツ女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中ブルーハーツ