(結婚相談所のこと その1はこちら)

 

結婚相談所で芳しい結果が出せずに、激しく自信を喪失していた

2016年の1月。

 

来月には、私の38歳の誕生日が迫っていました。

 

婚活市場においては、年を取るごとに、女の価値は下がります。。。

 

ちょうどその頃、私は結婚相談所の少人数パーティーで知り合ったTさんと

メール交換をするようになっていました。

 

結婚相談所に登録する男性は他力本願というか

自分自身でモテようと努力していない人が多く見受けられました。

 

最近参加した婚活系セミナーで、婚活のコンサルタントが

 

「結婚相談所に登録している男性は、オスとしての狩りの能力が低い男性ばかりです。

だから、ネット婚活にいる男性のほうが、自ら狩りをしようという意思があり、一般的にもモテるため、魅力的な男性が多いです」

 

と仰っていて、「まさに!」と激しく同意しました。

 

結婚相談所で出会った男性の多くは会話が続かない。

会話をどうにか盛り上げようという努力をしない。

だから、こっちも疲れてしまって、結局最後は沈黙になったり。

 

そういった男性ばかりの中、Tさんは珍しく会話が面白かったです。

 

Tさんは広告代理店勤務、45歳。

 

とても話が面白い人ですが、外見的には全く好みではなくて

友達にしたいタイプだなと思いました。

 

人脈も広そうだから、合コンのツテにもなりそうだし。

 

それで、Tさんとメール交換をするようになり

婚活の状況などを聞いてみました。

 

「何人かの女性とお会いしたけど、写真と全然違う人ばかりでさ。こないだ会った女性も写真よりずっと老けて見えたから『失礼ですが、いつ撮った写真ですか?』って聞いちゃった」

 

Tさんは面白い反面、ずけずけものを言うタイプです。

そのため、お見合い相手を怒らせて、結婚アドバイザーからクレームが入ったこともあるようです。

 

お見合いした女性の中で、写真通りだった人は一人もいない!と嘆いていたTさんは

外見至上主義なんでしょうね…。

 

そんなTさんに

「私の周り、フリーの女性ばかりだから、今度飲み会しませんか?」って聞いてみたところ・・・

 

「申し訳ないけど、20代と30代では全然引きが違うよ。俺の周りの40代独身はみんな20代しか相手にしないから」

 

「・・・・・・ガーン

 

結局、Tさんとは何度かメールをやりとりしただけで疎遠になりました。

 

でも、Tさんが言っていたとおり

女性はプロフィール写真を盛っている人が多いと思います。

今の時代キラキラ画像加工アプリキラキラという素晴らしいものも登場していますし。

 

私のネット婚活用のプロフィール写真も顔色を明るくしてシワなど飛ばしているため

写真上では20代くらいに見えます(笑)

そのせいか、イイね!も現在250件くらいついています(それが多いのかどうか、よくわかりませんが・・・)

 

だから、実際に会ってみて、写真と違うと思われたら嫌だなぁ・・・と懸念していますが

今のところ

「写真と全然違うじゃん!」と憤慨されたことはないです。(内心はわかりません)

 

では、男性は何を詐称するのか?

 

 

それは、年収なのではないかと思います。

 

実際、私が結婚相談所を退会してネット婚活を始めたところ

 

男性会員に、見たことある顔写真がいくつもありました。

 

結婚相談所に入会している男性会員が、婚活アプリにも登録していたんですね。

全く同じプロフィール写真を使って。

 

それで、プロフィールを見てみると、

ほとんどの人が年収を盛っていたんです!!

 

例えば、年収600万だった人は年収1,000万に。

 

盛りすぎでしょ・・・。

 

だから私は、ネット婚活において

男性の年収は信用しないようにしています。

 

女は顔、男は年収。

 

やはりお互いに、一番注目度の高いポイントを知っていて

いかによく見せて、異性を惹き付けるか。

 

でも、真の姿とそれがあまりにもかけ離れすぎていると

実際にお会いした時に、ボロがでそうな気がします。

 

 

ちなみに、結婚相談所は2016年2月いっぱいで退会しました。

 

やはり38歳になってしまったら、もうここでは勝負できないと悟ったので。

 

でも、結婚相談所が唯一よかったことは

男性の身元が保証されていたことですね。

 

男性は収入証明書の提出が必須だったので

年収は絶対にごまかせませんでした。

勤務先名だって、結婚アドバイザーに確認すれば、嘘かどうかすぐわかるし。

 

また、一番重要なことですが

結婚相談所にいる男性は独身証明を出しているので

間違いなく独身です。

 

だから結婚相談所なら、ネットで出会った元彼のような嘘にまみれた人に出会うリスクは回避できます。

でも、女性の年齢と外見にシビアであったし、魅力的な男性もいなかったので

やはり私にはネット婚活が合っているのだと思います。