(結婚相談所のこと その1はこちら) 

 

結婚相談所に入会し、30人にお見合いを申し込んだものの全滅し・・・アセアセ

私が次にチャレンジしたのは、お見合いパーティーへの参加でした。

 

入会していた結婚相談所は

本社の会議室で行う少人数パーティーから、大型会場を貸切る大人数パーティーまで

毎月いろんなパーティーを開催していました。

 

少人数パーティーは毎週テーマ別に開催していて

例えば

・男性年収1,000万以上

・男性医師限定

・公務員、安定企業限定  など。

 

男性がこういった条件縛りになっている代わりに

女性は20代限定、32歳以下、35歳以下、と

年齢制限を設けているパーティーが多かったです。。。。

 

やはり、女性がハイスペックな男性を求める傾向にある分

男性はとにかく若い女性を希望するのは仕方ないことかもしれません。

 

以前、男友達(年収1,000万以上、独身)から

婚活市場における35歳以上の女は、無職の男と同等の価値だよ」って言われたことがあってイラついたぷんぷん ことがあるのですが

 

どんなに外見を磨いていても、仕事を頑張っていても、若い子にはない知識と経験を身につけていても

 

婚活市場では、年齢でいとも簡単に振り落とされてしまう・・・。

 

結婚相談所に入会していた頃は、その現実を否が応でも突き付けられ、

かなり心が折れましたね泣き1

 

とにかく少人数パーティーは年齢制限で参加できるパーティーが少なくて

唯一‟女性39歳以下”というパーティーに参加した記憶があります。

 

このパーティーは男女10:10くらいの人数で

それぞれ個室を当てがわれて、男性が一人ずつ移動してきて5分くらいお話するという流れでした。

婚活パーティーでよくある回転寿司形式の個室版といったところでしょうか?

 

そこそこ話が盛り上がった人もいれば、

「コミュ障なの!?」と疑ってしまうほど、全然しゃべらない人もいて

そういう人ほど職業は医者だったりして、普段どうやって診察してるんだろう、と疑問に。。。

 

少人数パーティーでは、相手とプロフィールカードを交換し合って

そこに携帯&メアドの連絡先が書かれているので

気に入った相手とは、結婚相談所に報告せずとも自由に連絡がとりあえすシステムでした。

 

しかし、また会いたいと思える男性、一人もいなかった・・・ガーン

 

男性側も、また私に会いたいと思ってくれた人は皆無で

誰からも連絡が来ませんでした。

 

私はこの結婚相談所以外にも、いろんな婚活パーティーに参加したことがあるのですが

とにかく婚活パーティーでは全然モテなくてアセアセ

私の狩場はここではないなと気づいていました。

 

男性陣が若くて可愛い子に群がるのはわかるとしても、

私と同じくらい、もしくは上に見える地味でパッとしない女性でも

フリータイムでは男性に囲まれていて

私の周りには誰も来ない・・・・・・ということが多々ありました。

 

どうしてだろう・・・と思って、いろんな男友達に聞いてみたら

私は「男を寄せつけない、セレブっぽいオーラを漂わせているから」だそう。

 

これは誤解で、普段は質素極まりない生活をしているのですが、

婚活パーティーに来ている人は、他の出会いの場にいる男性よりも

とにかく質素で家庭的な女性を好む傾向にあるようです。

 

だから、私みたいなタイプに言い寄ってくるのは

お金に余裕のある既婚者とか、何人も女がいる遊び人とか・・・

「嫁にはしたくないけど、遊ぶには面白そうな女」という位置づけみたいでアセアセ

 

まず、このイメージを払拭しない限り

私に未来はないのかもしれません。